長嶋貴子作品ができるまで 

こんにちは。

今日も暖かい一日になりそうです。

ウチの前の通りの街路樹はコブシ。
満開をちょっと過ぎた感じです。

今月のWALL企画・長嶋貴子さんのガラス作品。
今日を含めてあと4日で終了です。

長嶋さんは、
多摩美術大学

→ガラス会社勤務

→富山ガラス造形研究所

→金沢卯辰山工芸工房
・・・と、
ガラスを長い期間かけて学ばれてきて、現在に至ります。

5年ほど前、企画展や常設展でお世話になっている

ハシヅメミツコさんを金沢に訪ねた時、
ハシヅメさんに連れて行っていただいた

卯辰山工房のロビーに展示されていた
卒業生の作品の中で、
私を呼んでいたのが長嶋さんの作品でした。

現在産休中のスタッフRも

女子美を出た後、卯辰山で学び、
その先輩の長嶋さん。

また、その時の陶芸家の講師が、

昨年8月の企画展でお世話になった戸出雅彦さん。

昨年12月の企画展でお世話になった山崎美和さんもそう。
卯辰山つながりです。

長嶋さんの作品は絵付けが特徴です。

長嶋さんが説明してくださったもの↓

まずは吹きガラスで造形したものに

エナメル原料で描いた絵を炉で焼き付け定着させていくという
大変手のかかる作業を経て完成します。

うっっ・・・。
下の画像を見て何か違和感をおぼえませんか?

お雛様がまだ飾ってある・・・。(苦笑)

本日のカフェのスウィーツ、
たった今、届きました♪

イチゴのタルト
ガトーショコラ

では。

コメント