山口マオ・玉木新雌 2人展 続行中! & 堀尾貞治さんの絵

こんにちは。
今日は気持ちの良いお天気です。
昨日、バカほど寝たので、
体調は完璧に戻りました。
自営業やっていると、店を休めない。
気合入れて体調を整えていきますっ!
開店前に来客があるので、
今、急いでブログを書いています。
山口マオ・玉木新雌 2人展、
今月末の営業日まで続行しています。
先日、マオさんがいらした時、
お客さまが買われた絵本やグッズ、作品などに、
サービス精神旺盛のマオさんの直筆オマケの絵を描いてくださいました。
みなさん、感激しきりでしたが、
私も厚かましながら、
以前買った茶筒にしている缶に・・・。
缶の蓋の裏側に描いてくださいました。
「何を描きますか?」
「好きなものは何ですか?」
と聞かれ、
「ワンコのフルとプロレスです。」と言った。
そしたら、こんなキュートなフルを描いてくださった♪

プロレスはと言うと、
マオ猫がレスラー・フルに飛び蹴りしているところを。
むちゃくちゃスペシャルだ!

マオさんが在廊されている時に、
時間がある限り、マオさんが何かを描いてくださいます。
ご厚意に甘えて、ぜひお願いしてみてくださいね。
正確には明日お伝えしますが、
たぶん明日と明後日、
もしかしたらkiredoのランチにもいらっしゃるかもしれません。
火曜に河口湖近くの“ナノリウム”というギャラリーに行ったと
先日のブログにも書きました。
こちらは、現代アートに特化したギャラリーで、
ショップコーナーには、多くの現代アーティストの画集などが置かれていました。
その中で、B4サイズの画用紙に描かれた絵が
山積みしてありました。
1枚500円と破格。
好きなのを2枚選んでゲットしてきました。
お支払する時に、オーナーの方が、
「堀尾さんは“GUTAI”で活動されていてね・・・」とおっしゃった。
“GUTAI”・・・?
友人の荒井恵子さんが
最近よく“GUTAI”の話を聴かせてくれる。
彼女が何度か個展をやっている
大阪の現代アートの“LADS GALLERY”でも
GUTAIのアーティスト方と交流があるとのこと。
昨夏も国立新美術館でその展覧会もあった。
昨夜、久しぶりに荒井さんと電話で話しました。
いろいろ積もる話をしながら、
堀尾さんのことを思い出した。
荒井さんと堀尾さんはやはり親交があった。
親交どころか、荒井さんの個展のオープニングに
堀尾さんがパフォーマンスをしてくださったことも、
呑んだり、旅したりもしているらしい。
私がたまたま旅先で買った絵が、
友人の荒井さんの親しいヒトのものだとわかり、
なおうれしい。
「堀尾さんの絵を買ったよ。」と言うと
「それは家宝にしなよ。すごいよ。」と。
で、500円で買ったと言ったら、かなり驚いていた。
堀尾貞治さんの絵。
きちんと額装して、壁に掛けてみよう。


で、同ギャラリーでは、
写真家の中里和人さんの個展もされていたらしい。
私も2冊、写真集を持っている。
なんと、荒井さん、中里さんとも親交があるらしい。
つながったとわかり、うれしい・・・。

その荒井さん、
今月19日(金)から、展覧会があります。
お寺の襖絵の公開です!
あのおおらかで超ポジティブな荒井さんが、
ちょっとナーバスになって制作した大作です。
詳細はこちらまで→
会期中は荒井さんが毎日いるそうです。
ぜひご高覧ください。

では。

コメント