昨日のkiredoランチ報告 & 来月のフライヤー入稿できるか(汗)

こんばんは。
娘の学校が昨日から始まり、
結構朝早く出かけるので、起きる時間が大幅に前倒しとなりました。
いつもなら、娘と夫を送り出して、店が休みなら、
午前中は二度寝しようかというところですが、そうもしていられません。
来月のフライヤーを一刻も早く仕上げて入稿しなければいけません。
ワンコのフルの癒される寝顔を横目に、
午前中は家で原稿書き。

椎名勇さんの一人用土鍋で
鍋焼きうどんをチャチャっと作って食べてから昼過ぎに出かける。
庭に出たら、大好きなナルコランが咲いていた。
年々、増えてきます。
なんて可憐なのでしょう。

車で店に向かっている最中、
マクドナルドのポテトが無性に食べたくなった。
店を通り過ぎて大網のマクドのドライブスルーで
ポテトを2つテイクアウト。
店に着いて、隣のロントンのMさんに一つ差し入れて、
さあ食べようと思ったら、Mさんがポテト持参で来た。
一緒にアイスコーヒーとポテトを食べながら、おしゃべり。
それから、必死で原稿をつくり、
コラムを書いた各作家さんたちに現在校正依頼中。
一段落したので、金曜から始まる4days-shopの
saji”の作品をレイアウトし始める。
なんと♪ ほぼ、終わった。 すばらしい。
さてさて、昨日のkiredoのランチ報告です。
アミューズ:ラディッキョロッソとスティックカーボロのグリル
ラディッキョロッソはチコリの仲間。
ほろ苦さがたまりません。
スティックカーボロは、黒キャベツを収穫した後に横からチョロチョロ出てくるもので、
普通の農家はそれを収穫して食べたりしないそうですが、
コレまた美味しいということを熟知している栗田さん、
我慢強く育てて収穫しているのです。
これらと一緒にグリルした鴨は、栗田さんが前の晩にスモークしたもの。
美味しくないわけがない。
ワインがほしかったですね。
右上の賽の目状のは島ニンジンをソテーしたもの。
この皿だけでも、なかなか贅沢な前菜でした。

スープ:長カブの菜花のポタージュ
カブも我慢強く花が咲くまで育て、
その花が美味しいのだと栗田さんの熱意を感じる。
色はグリーンですが、花だけを摘んでポタージュにした濃厚なスープ。
マスタードを垂らして、かき混ぜていただきました。

パスタ:春ならでは 3種の花芽のパスタ いわしのオイルソース
パスタに混ざってグリーンに見えているのが、スティックセニョール。
栗田さんのパスタ、いつも美味しい。

パスタの上にトッピングしているのは、
白いのがルッコラの花、
ピンクなのが大根の花。
普通は大根は白い花をつけるのにピンクとは珍しいとのこと。

いろんな野菜のいろんな成長の過程をよく観察し味わい探求する栗田さん。
まかないを美味しくいただきました。
そしたら、現在パリに旅行中の栗田さんの奥さん・ケイコさんからスカイプ。
おフランス⇔大網 で、みんなが交互に挨拶したのでした。
便利な世の中になったものだ。
おっ。先月買ってくれた須田帆布のボディバッグだ。
重宝していると喜んでもらえました。

産休中だったスタッフR,
出産後たった1か月ちょっとで速攻復帰!
もちろん臨時ではありましたが、ホント、助かりました。
Rも、「育児から離れて一人で仕事なんて、楽しい、楽しい!」と。
夕方、元スタッフMと赤子・アリちゃんも合流、
そして、Rのご主人久世さんが赤子・ミッチーを連れて登場。
この二人の赤子たちは、
だいたい毎晩12時~3時くらいは悪魔に変身するらしい。
ギャーギャー泣き続けて全然寝てくれないのだとか。
以前、テレビで観た情報を思い出した。
泣き止まない赤ちゃんを泣き止ませる方法。
デーモン小暮閣下率いる“聖飢魔Ⅱ”の
ヒット曲 “蝋人形の館 ”を流すとピタっと泣き止む実験を観た。
3人くらい実験していたが、みな泣き止んでいた。
二人にコレをすすめてみた。
試してみたかな?
・・・っていうか、ギャラテンにいる数時間、
この赤子二人は鳴き声ひとつあげなかった。
最後は二人ともスヤスヤと寝てしまった。
(まあ、ミッチーはずっと寝てたけどね。)
今の時間に、こんなに寝かせてよいのか。
また夜中、寝ないぞー。
それにしても、かわいい。

昨日夕方、二人の顔が見たいとスタッフYが来店。
「かわいい、かわいい」と
2時間以上、ミッチーを抱っこしていた。
私の腱鞘炎話を鼻で笑っていたY,
今朝、メールで、「腕が筋肉痛ですー。」とのこと。(笑)
久世さんが手作りジャンボプリンを持ってきてくれた。
直径20センチくらいはあったか。
いつ食べてもクゼプリン、旨し。

さ、帰ろ。
では。

コメント