ハシヅメミツコさんと打ち合わせ@金沢

こんばんは。

たった今、帰宅しました。(疲)

金沢のハシヅメミツコさんのアトリエに行ってきました。
ハシヅメさんのアトリエは3回め。

世間話をしばらくしました。
ハシヅメさんと私は同い年。
ハシヅメさん、愛媛ご出身。
愛媛弁はかなり大阪弁に近くて、
話していてもツーカーな感じが心地よい。
ちなみに陶芸家の岡田直人さんも愛媛出身です。

ハシヅメさんのガラス作品、かなり好きだ。

ガラスというと、吹きガラスを想像する方も多いと思いますが、
彼女は“キルンワーク”という技法で、
石膏の型を起こして、
そこにガラス片やガラスの粉を使って
電気窯で焼成します。

型が使えるのは一回限り。
焼成後、割って、成形されたガラスを取り出します。

右ができあがり。
左は、石膏型にガラスの粉を塗りつけて焼成したもの。

冷ました後、水やぬるま湯に浸けて
石膏型を外す。

縁がギザギザ。
コレを切り子などで使うヤスリにかけてなめらかにします。
うーん、手がかかる。

ハシヅメさんの展覧会、
もう数週間後に始まるというのに、
今日やっと打ち合わせに伺えたという次第です。(汗)

7月1日(月)の初日に在廊してくださいます。
お楽しみに!

ハシヅメさん、窯焚きの途中だったので、
合間をぬって、朝ホテルに迎えに来てくださり、
打ち合わせ後、人気のカフェまで送ってくださった。

ひらみぱん”。
ハシヅメさんも何度か行ってみるも
いつも満席でランチしたことがないのだそう。
私のために電話予約をしてもらったので、
すんなり一人ランチできました♪

なんだか昨日から食べてばかりだ。

昨日の朝、羽田に着いてチェックインした後、
B1にある“丸亀製麺”で、きつねうどんと天ぷらを食べた。
昨日の昼、山岸厚夫さんに、大根おろし蕎麦と山かけ蕎麦をごちそうになった。
昨夜、“一献”で呑んだ。食べた。
今朝、ホテルのビュッフェでシコタマ食べた。
今日の昼、“ひらみぱん”でキッシュランチを食べた。
今日の夕方、羽田に着いて、到着口の正面にあった店でラーメン食べた。

実は昨夜ホテルの温泉に入って
恐る恐る体重計に載ってみたら、
史上最高記録を出してしまっていた。(汗)
そりゃそうだわな。
歳で代謝がおちているのに、
食べて運動しないのだから、
ブクブク太るわけだ。
「じゃあ、どうするの?」
「・・・やっぱり食べたくて運動もしたくない。」
結果はみえています・・・。(苦笑)

今日はランチ後、
お隣の古本屋“オヨヨ書林”がハシヅメさんおすすめだったので、
寄ってみました。

ジャンル別にとても見やすく、
よい本がたくさんありました。
ここに30分以上いたかなぁ・・・。
重いが3冊ゲット。

すぐに金沢駅に行き、
小松空港行きのバスに乗り空港へ。

ハシヅメさんは今日はそんなに暑くないと言うけれど、
あたしゃ、暑さでバテバテだ。

ブログ書いたら、寝よ。

おやすみなさい。

コメント