半世紀・・・

こんにちは。

今日は私の誕生日です。

たくさんの方から、お祝いのメッセージをいただきました。

ありがとうございます。

生まれてから半世紀も経ているなんて・・・。
全く自覚がもてません。

「10年ひと昔」どころか、
最近では「5年ひと昔」という
めまぐるしい世の中。
50年は大昔だなぁ。

それでも、小学生の頃のことは鮮明に覚えているし、
大昔のような気もしません。

坂本龍馬と、私の祖父母くらいの年代の人との年齢差
    ≒

祖父母くらいの年代の人と、私との年齢差
    ≒
私と、近所でベビーカーに乗っている赤ちゃんとの年齢差

本や映画で観る歴史上の人物たちは、
各々がその時代を普段の暮らしとして過ごしてきたのだということが理解できる。
それらの一日一日が積み重なって、イマがあるのですね。

今という時代を共存している人たちの一部が、
また未来の歴史上の人物になる。

こうして、連綿とつながっていくのかぁ。

こんなこと、あらたまって考えたことがなかったけれど、
50というのは、大きな節目。

法律上の大人にはずいぶん前になっているけれど、
「すっかりオトナになったのだなぁ。」と
やっと認識できてきたような気がします。

大人として、
少しでも社会に貢献できることをやりたいという想いと責任も感じつつ・・・

10代や20代のときのように、
人目を気にして虚飾を身にまとっていたものもどんどん剥がれ落ち、
今では、自分の好きなことだけやりたい、
というジコチュー加速度が増してきています。

えっ?
老人になるにつれ、子供に戻っていくっていうけれど、
ジコチュー加速度が増してきているということは、
老人化してきているってこと?

一度きりの人生。
楽しまなければ損損。

コメント

  1. ちゃこ より:

    お誕生日おめでとう!
    今日初めてブログ拝見しました。お互い年齢を重ねてから仕事にチャレンジし忙しい毎日ですよね。
    昔なら人生50年。年齢を重ねていける私たちは幸せ。おまけの人生を楽しみましょう。邁進できる仕事があるのはラッキー。社会に貢献できるオトナをめざし頑張ろう!
    と、自分に言い聞かせています。

  2. ちゃこ より:

    お誕生日おめでとう!
    今日初めてブログ拝見しました。お互い年齢を重ねてから仕事にチャレンジし忙しい毎日ですよね。
    昔なら人生50年。年齢を重ねていける私たちは幸せ。おまけの人生を楽しみましょう。邁進できる仕事があるのはラッキー。社会に貢献できるオトナをめざし頑張ろう!
    と、自分に言い聞かせています。

  3. ten より:

    ちゃこちゃん、ありがとう。
    歩いて数歩のチョー近所なのに、最近は顔を合わせることが少なくなったね。
    昔なら人生50年だけど、今は人生80年。
    まだまだ楽しむよー!

  4. ten より:

    ちゃこちゃん、ありがとう。
    歩いて数歩のチョー近所なのに、最近は顔を合わせることが少なくなったね。
    昔なら人生50年だけど、今は人生80年。
    まだまだ楽しむよー!