Tシャツ

こんにちは。

今日もさわやかな気候ですね。

2時頃、sonoriteの有子さんが来てくださり、
「オモダさんのことだから、冷房ガンガン入っているかも・・・
と心配しながら来ました~。」と。

数日前のものすごく暑かったとき、
5月から冷房入れるのはダメだと思い、
ギャラリー中の窓を開け放ったところ、
風が通ってとても気持ち良いことがわかりました。

このテナントは、三方が外壁に囲まれており、
その三方に大きな窓がたくさんついています。

北側↓

同じく北側~東側↓

東側↓

南側↓

そして西側はこのビルの共用の階段側なので窓はありません。
一枚、大きなガラスの引き戸の向こうに、当店の玄関があります。↓

・・・というわけで、今しばらくは自然の風で充分快適です。
よかった。

さてさて、現在展開中のDOUCATTYのTシャツで、
最初に眼を惹いたイラストがありました。
フライヤーの撮影にも登場しました。

はじめは、フレンチブルドッグだと思いました。
かわいい!

後ろはこんな感じ。

ん?どこかで見たことがある。

そうだ。
ローマの美術館だ。
1か月間、一人旅をしたときに観た。
なぜ一人旅かというと、
友人たちが卒業してしまって一緒に行く人がいなかった・・・。
大学5年生の冬でした。(苦笑)

カピトリーノ美術館に所蔵されている
“カピトリーノの雌狼”というブロンズ彫刻。
紀元前5世紀のものだそうです。

美術館の美術品に触れるなんて言語道断です。
私のうっすらとした記憶によると・・・。
すみません。
若気の至りとはいえ、撫でたと思います。
しかも、ビリケンさんをさわるくらいの感覚で。

なんでも、この彫刻には意味があるらしい。
ローマ建国の父ロムルスと双子の弟レムスに乳を与える狼の姿。
この狼、2500歳から700歳に若返ろうとしているとのこと。

あー、昨日50歳になって、これからは、老いないようにしなければと思っていたばかり。
あの時の罰があたって、老化が進むかも・・・。

いやいや、ビリケン効果なら、若返りのご利益があるかも!
そうだそうだ。 やったー♪  
反省の色ナシ。

・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、
このDOUCATTYのTシャツは、
その彫刻がモデルだそうです。 おわり。

ウチの娘は、体育会系の部活に所属しており、
部活用Tシャツをたくさん持っています。

大会毎に会場で販売されているオリジナルTシャツ数枚。
「闘魂」
「黒人魂」
「天才ですから」
・・・などなど、ふざけた文字入りTシャツ数枚。
「M」というのもあり。
最初、娘の名前の頭文字で、やっとまともなTシャツを買ったんだなと思いました。
が、しかし!
その「M」の文字の左横に、小さく「ド」という文字発見。

洗濯したら、外から見えにくいように、内側に干しています。

しかたない。
母がナイスなTシャツを買ってやろう。

ダンス部にふさわしいTシャツだよ。
これで、引退の夏の大会までがんばりなさい。

以前ゲットしたコウシロウさんのレンゲ。
家にあったと思って、今日、店にもってきました。

よーく見てください。

匙の中央に、スマイルマークがあるでしょ。
コレ、コウシロウさんが彫り進めていったら、
偶然にも木目でそうなったんです。
お守りにいただきました。

小泊さんとコウシロウさんの展示、
来週水曜までです。
お見逃しなく。

今朝、出勤前のフル。

またまたカインズホームのクールウエアを着て、
駐車場でひなたぼっこ。

なんや、悪いか。

みなさま、楽しい週末を。

コメント