画廊椿さん

こんばんは。

今日、昼前頃、chloroの横尾光子さんとメールしていて、
吉祥寺は外に出られないほどの豪雨だったそうです。
その時は、千葉は晴れていました。

テレビを観ていても、都内の中だけでも、
降っているところ、晴れているところがあったようです。
インドでは大洪水で被害が出ているとか。
年々、“異常気象”というワードを聞くことが増えてきたような気がします。
地球が悲鳴をあげているのでしょうか・・・。

今日は、午後から西千葉へ向かい、車で出発しました。
少し走っていて、ガソリンが少なくなっているのに気が付きました。
たぶんこれで高速に乗ったら、途中でガス欠になり、
どエラいことになるはず。
でも、セルフのGSしかない。
セルフで入れたことがない。
でも勇気をふりしぼってセルフのGSに入る。

駐車して、まず、自分の車のガソリンタンクの蓋が開けられなかった。(汗)
早速、お兄さんを呼んで、開けてもらう。
ついでに閉め方も教えてもらう。

クレジットカードを挿して、出てきた。
「まず静電気なんとかに触れてください。」というアナウンス。
それがどれだかわからないので、「まあいいや」と、
おもむろにガソリンを入れ始めてみた。
急に「これ、満タンになったら勝手に止まるのか?」と不安になり、
とりあえず50Lくらいだけ入れてやめた。
小さな冒険だった。(汗)

ガソリンも入ったし、安心して高速に乗り、
西千葉の“画廊椿”へ向かいました。

椿さんは、34年もの長い間、
ギャラリーを展開してこられましたが、
明日でクローズすることになりました。

私はギャラテンを大網に移転する前までは、
時々、展覧会を観に行っていました。
オーナー、スタッフのみなさん、
とても気さくで感性豊かな方々で、
私は世間話や相談などさせていただき、いろいろお世話になりました。

オーナー、岩田典子さん、
私、表田典子。
“岩”と“表”の一文字違いですが、画数が同じ。
姓名判断だと全く同じ運勢なのでしょうか・・・。

一度、共通の作家さんから、
間違えてウチに「岩田典子さんへ」とFAXが送信されてきたこともありました。(苦笑)
たくさん教えていただいたこともあります。
一つのことを長く続けていくことの
大切さ、大変さを痛感していますが、
岩田さんは34年もの長い間、やってこられたのだと思うと、
それだけでも大尊敬します。
本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

私が椿さんに行くときは、
お決まりのコースがあります。

まず、“甘味処 楓”でお茶する。

実は和菓子はあまり好んで食べることはないのですが、
ここの甘味は定期的に食べたくなる。
いつもは、豆寒をいただくのですが、
今日は冷たいゼンザイをいただきました。

楓の次なるコースへ向かう途中、
信号待ちをしていて目の前の店の名前に釘づけになった。
急いでスマホで撮ったけれど、文字が見えません。
グリーンのホロの真ん中に書かれたその店の名前がそうです。
“古ぎゃる”
きっと、“コギャル”が流行った頃にできたのでしょう。
シュールやわぁ・・・。
熟女パブだったりして・・・。
いったい、何のお店なのでしょう。(笑)

次なる目的地“シタール”へ。
向かう直前に電話でテイクアウトの注文を済ませ、
そこから10分くらいで到着。

ここのバターチキンカレーが大好き。
今日の晩御飯はシタールのカレー♪

そして、帰宅。

明日は朝から安藤雅信さんとにじゆらの返品作業をし、
その後、ハシヅメミツコさんと青木美穂さんの作品を出し、
検品してレイアウト。
一人では怠けてしまうので、
スタッフRに来てもらい、ビシバシ作業する予定です。(苦笑)

あ、昨日、“カフェタルト”の近田さんが来てくれました。
カフェを今週末で、いったん休止するとのこと。
驚きましたが、近田さん、第二子をご懐妊でツワリがひどいのだそうです。
ファンの方がたくさんおられるので残念ですが、
おめでたいことなので、また落ち着いて再開する時を楽しみに待ちましょう。
ケーキレッスンはもうしばらく続けるとのことでした。

今日はこのへんで失礼します。
おやすみなさい。

コメント