本日最終→ハシヅメミツコ(ガラス)・Yumemi(バッグ・帽子)2人展、Doucatty(Tシャツ)展 & 土用の丑

こんにちは。

今日も千葉は暑さ緩く、ホッとしています。

昨日も朝晩は肌寒いくらいだったので、
閉店後、Yumemiの青木さんと広島お好み焼き“まつ井”へ行きました。

毎年、6月の末に松井さんに
「今日から2か月間はまつ井さんには来ませんから。」と宣言する。

大きな鉄板があり、冷房が効かないので、夏は寄りつかないことにしている。

でも、昨日は涼しかったし、青木さんを連れて行ってあげたかった。

松井さん、気を遣ってエアコンを強にしてくれ、快適にごはんが食べられました。(笑)

青木さんは、この3週間の間に8回も通ってくれたので、
今では同士のような気分で、昨日お別れするのがちょっと寂しかったです。

また、青木さんの在廊日に、何度か来てくださったお客さまやスタッフとも
和気あいあいとなり、楽しい3週間でもありました。

これは、私が10年以上前に都内のギャラリーで買い求めた
ハシヅメミツコさんの作品。

こんなパッチワークのようなシリーズを作り始めた頃、
初めて販売したころのもので、
今では、ここまで手の込んだものは作れないそうです。
私のお宝です♪

DoucattyのTシャツ。
デザイナー田原幸浩さん、琴子さんの
オリジナリティあふれる絵柄は、
着る人を楽しい気持ちにさせてくれる夏のアイテム。

今日が今月営業の最終日ですので、
これらの楽しかった企画展も終了します。
気になっていてまだご覧になっていない方、
ぜひ今日中にいらしてくださいね!

昨日はバタバタでした。

とにかく一刻も早く、8月のフライヤーの印刷原稿を入稿しなければならず、
肝心の表紙の撮影だけ残していました。
撮影用サンプルはずいぶん前からお預かりしていたのに・・・。

で、昨日の朝、娘にJikonkaの服を着てもらって
自宅近所の公園で撮影をしようと思っていました。
朝、娘に頼むと、一言、「いやっ!」と拒否されてしまいました。

以前、娘が中学生だった頃、
mon Sakata展のフライヤーで
KUSAの開店前にお邪魔して撮影したことがありました。

その際、私からあーでもないこーでもないと面倒くさいことを言われたのが
嫌だったようで、今回は即座に断られてしまった。

壁に掛けて撮影しようかと思ったが、
どうも自分の中で納得できず、
結局、昨日のスタッフYに急きょモデルになってもらい、
そして、このビルの大家さんの了解をいただいて、
大家さんのお宅のアプローチで撮影。(汗)

即、入稿し、今は明日の印刷物の到着を待っている状態です。

さて、今日は“土用の丑”の日。

私が中学生の時、友人から、
「ウナギってどこに住んでるか知ってる~?」と言われた。
「結構汚い所でいろんな死骸を食べて生きてんねんでぇ。」という答え。
当時の私にとっては衝撃的な内容で、
それから突然ウナギが食べられなくなりました。
そのうち、アナゴも形が似ているなぁと思い始め、それも食べられなくなりました。

その後、アナゴは38歳頃に、ウナギは数年前に、食べられるようになりました。
現在、アナゴは大好き。
ウナギは食べるけど、積極的に食べようとはしません。

今日は、ウナギを小さく刻んで、ミョウガや大葉やゴマとともに、
ひつまぶしにして食べることにしよう。
スタミナつけなければね!

ちなみに、土用の丑って、夏のこの時期だけだと思っていましたが、
一年に2回、その日がある年もあるのだとか。

“土用の丑”で検索してみたら、
こちらのサイトにわかりやすく説明されていました。

美味しいモノをたくさん食べて、ゲンキに夏を乗り切りましょう。

では、今週もよい一週間でありますように。

 

コメント