8月営業最終日→WESTSIDE33展、今日まで! & 昨日のkiredo報告

こんにちは。

昨日のkiredo kitchen報告です。

これらの夏野菜が勢ぞろいしました。

泉州水茄子
 生で食べるためのなす。
 関西では夏のごちそうとして知られています。
 オリーブオイルと塩で!

シチリアナス
 素揚げにするのが最もおすすめ!
 トロトロになります。

ブラックビューティ
 水分を適度に持つ大きなナス。
 グリルパンなどでの素焼きが最もおいしい食べ方です。

ロングパプリカ
 身の厚いパプリカ。
 でかいのは肉詰めにしてもいいですね。
 もちろん生でも!

ミニトマト
 完熟ギリギリまで放っておいたミニトマト。
 生でもいいですが、火を入れるとさらに甘くなります。

エスクックトール
 煮込み用トマトです。
 濃厚な味わいはこれならば!

黒トマト
 黒みがかったトマトは生食やジュースにとても向いています。
 ガスパッチョにもぜひ。

ハラペーニョ
 「辛くない」ハラペーニョです。
 風味がとてもいいので、生でも焼いても。
 種も食べられます。

落花生
 ゆでるための落花生です。
 30分塩茹でしたらそのままで。
 新鮮なうちしか楽しめない一品です。
 

エスクックトールとニンニクのみの濃厚ソース。
このエスクックトール、
よくスーパーで缶詰で買える
イタリアのトマト“サンマルツァーノ”の日本版だそう。
鍋の中を見ただけで、美味しいに違いないと思える。

塩茹でした落花生を、
皮の中に潜んでいる落花生汁(!)も逃さず、皮むき。

私は千葉に引っ越してきて初めて茹でた落花生を知りました。
最初は、「マズっ!」と思ったのですが、
コレがクセになるほど美味しいのです。
新鮮なものしかこの調理法が使えないため、
産地・千葉ならではの食べ方ですね。

栗田さん夫婦が下ごしらえしている間に、
私はテーブルセッティング。

WESTSIDE33のフォークレスト、
アルミと真鍮をゲットしました。

特別、野菜販売コーナー。
kiredoの野菜は、なかなか店頭販売されないので、
昨日は貴重なチャンスでした。

さてさて、ランチコース。

アミューズ:生で食べる泉州水茄子 夏野菜とともに

スープ:黒トマトのガスパッチョ

パスタ:シチリアナスとアンチョビのパスタ
   エスクックトールのトマトソース

はい。
みなさん、ガンガン働く!

お待ちかね、賄いタイム♪

おいしくてモリモリ食べた。
水茄子、久しぶりに食べた。
あ、つい10日ほど前は、水茄子の漬物は食べたけど・・・。
フルーツのようなナス♡ ホント、ごちそうだ。

来月のkiredoのランチは15日(日)です。
お楽しみに!

そして、今月の営業は今日が最終日です。

WESTSIDE33も、林幸子さんのカレーランチも本日で終了します。
お見逃しなく!

明日から31日までお休みをいただきます。

9月1日からの企画展まで、
たくさん充電し、放電したいと思います。

最近、会う人会う人に「太った?」と言われ、
太ったと錯覚しているだけではなく事実なんだと愕然としています。(汗)

健康面のリスクが高いアンド条件の〝3-F”というのがあるらしい。
 1.中年(Forty to Fifty)
 2.女性(Female)
 3.小太り(Fatty)
ひゃー!全て当てはまっているではないですかぁ!(汗汗汗)

2週間ほど前にやった酵素ジュースがそろそろできあがってきました。
近い将来、クッキリスッキリ痩せてみることにします。(微笑)

では。

コメント

  1. 柳川典子 より:

    おじゃましました☺
    めずらしい野菜がふんだんに入ったランチ、とてもおいしかったです♪

  2. ten より:

    毎月、初めて見るいろんな美味しい野菜を食べられて楽しいです。またどうぞ~♪