平島毅さんと打ち合わせ@国分寺 & 横尾光子さんと打ち合わせ@吉祥寺

こんばんは。

今日は暑かったですねぇ・・・。(汗汗汗)

朝9時前の電車に乗り、国分寺へ向かいました。
駅前のロータリーで、
平島毅さんが、山吹色のかわいらしい車で迎えに来てくれていました。

2年前にやった芝原人形の個展に来てくれてから2年ぶりの再会です。
今年10月、ギャラテンで平島さんの3回めの展覧会を予定しており、
その打ち合わせです。

「どこかおもしろいお店に連れて行って!」というリクエストに応え、
まずは“つくし文具店”へ。

小さいお店ですが、
的を絞ったおもしろいセレクション。

お次は、“こいずみ道具店”へ。
言わずと知れた小泉誠さんのプロダクトなどが並ぶお店。
が、閉まっていました。

ランチに行こうと、
ピッツェリア“Mana Ricco”へ。
美味しくいただきました。

食後、その近くの“レ・アントルメ”へ。
好きなケーキを選んで平島家で食べようと持ち帰る。

お土産にもっていったkusaのコーヒー豆を挽き、
平島さんに淹れてもらいました。

久しぶりに平島さんといっぱい話をしました。
結局5時間も。

アトリエには2度めの訪問です。

2年前の東北の震災以来、
毎日、鎮魂の祈りをこめて現在も絵を描き続けています。

4年前の企画展の際、
予め制作をお願いしていたワンコのフルの風呂敷の下絵が出てきました。

あら?実物をどこに片づけたかわからなくなってしまった。(汗)
見つかったらアップします。

平島家は、築50年の民家を
とても上手にリフォームしてステキに住まわれています。
しかも、自分たちでやったと。スゴい。

リビングの壁に
ラファエルナバスさんのぬいぐるみが掛かっていました。

なんと!
平島さん、タロット占いができるということで、
興味津々で私を占ってもらいました。

恐ろしいまでにビシバシ当てられ、驚きました。
ホントにびっくり!
昨年の運勢から、これから3~6か月の予言。
その予言が当たるかどうか、ドキドキしています。

なんでも、10月の在廊日にタロットカードを
もっていこうかなぁと言っていました。(笑)

4時頃、国分寺を出て、
chloroの横尾光子さんにメールしてみる。
「今から横尾さんにお茶しに行こうかと思います。」と。

吉祥寺駅から徒歩5分のところ、
いつもどおり(!)道に迷って大汗をかく。

メニューにかきごおりがあった♪
ハーブのシロップがさっぱり。

ほどなくして、よそで打ち合わせを終えた横尾さんが帰ってこられた。
沖縄ぜんざいかき氷。

すっかりクールダウン。

お茶だけして横尾さんの顔を見ようと、
なんだかついでに行ってしまったのですが、
10月の企画展の話を少し詰めました。

3月にお世話になった時、
横尾さんと何度かごはんを食べながら、
強力にリクエストしていたものが本当にカタチになりました。
オックスフォード地の水玉のボタンダウンシャツ。
サンプルを見せていただき、感激!
今年の秋冬で登場です。

吉祥寺から外房・土気まで、約2時間。
暑さで体力をかなり消耗しました。
8時過ぎに帰宅し、しばらく廃人状態でした。

明後日からまた新しい企画展。
明日しかない。
今のところ、作業進捗30%。(汗)

今日はもう寝ます。

では。

コメント