パンが好き♡ & 12月のパンイベント!

こんばんは。

めっきり涼しくなりましたね。(喜)

早速ですが、
私はパンが大好きです。
どちらかというと、お米よりパンが好き。

数年前、パンのことをネットで調べていたら、
ものすごくおもしろいブログを見つけました。
パンについて、検証したり、食べ比べたり、
毎日毎日、パンのことばかり・・・。
パンに対するパッションラブが伝わってきます。

パンラボ”です。

渡邉政子さん、
池田浩明さん、
かいじゅう屋店主の橋本さん、
柏手重宝さん
が、交代で投稿されています。

以前、坂田和實さんに教えていただいた
目白のかいじゅう屋さんには、
何度か並んでパンを買ったことがあります。
夕方の開店に合わせて、知らない間に行列ができてしまいます。

そしたら、昨年2月に、
このブログをまとめた本が出版され、
即ゲット。
びっしりパンのことが書かれてあります。
まだ全部読み切れていません。(汗)

そしたら、
今年6月に第二弾が出ました。
順番に印をつけて巡ってみたくなります。

・・・で、何かおもしろいことができないものかと、
常に食べることばかり考えているのですが・・・。
先日、承諾を得たので発表いたします。

来たる12月のある日、
パンのイベントをします。

金林達郎さんによる、パンのお話を伺いながら、
10種類のシュトーレンを食べ比べるという会です。

「金林さんって誰?」
「えっ?あの金林さん?」
あなたはどちらですか?

私の自宅から徒歩数分のところにあるパン屋さんのシェフです。
“Bois d’or (ボワドオル)”というお店。

経歴がスゴい!
帝国ホテルの元ベーカリー長、
第2回クープ・デュ・モンドでは、
帝国ホテルベーカリーシェフ山崎隆二氏をサポートし日本チームを優勝に導き、
ジョエルロブションでもシェフを務める。

退職を機に、外房・土気でお店を出されたのです。


ここに行ったら必ず買うパンがあります。
“ロデヴ”というパン。
過去にも何度かこのブログに載せたことがありますが、
これが、チョー美味しい!
プレーンなものと、
レーズンとクルミがぎっしり入ったものの2種類あります。
数をたくさん作ることができないそうで、
売り切れて買えないこともあります。

実は、“パン・ド・ロデヴを食べる会”というのを立ち上げられています。
このことは、パンラボで記事になっていましたので、
ご覧くださいね。

前置きが長くなりました。

その金林さんに、
パン(特にロデヴ)とシュトーレンについて、
お話を伺います。
パンのプロも、ただのパン好きな人も、ぜひご参加ください。
そして、その会では、
金林さんをはじめとする10人のパンの達人に依頼した
シュトーレンを食べ比べてみようという試みも。
金林さん以外の9人の方、
私の独断と偏見によって、
千葉・外房エリアで、
お声かけさせていただき始めました。
ね。いろんな人のシュトーレンを食べてみたいでしょ?
その会当日は、10人のシュトーレンの販売も予定しています。
詳細は、また後日改めて・・・。

昨日、撮影した佐川さんの美味しいパンの画像をどうぞ♪

では。

コメント