畳の匂い

こんばんは。

女子バレー、ロンドンオリンピック出場決定。

おめでとう!!!

キャプテン・荒木さんの気迫がすごいですね。

今日から31日まで、お休みですが、
やることはたくさんあります。

小泊さん、コウシロウさん、DOUCATTYの在庫の検品をして、
梱包をして返送の準備をしなければなりません。

今日は、午後ずっと店に行っていましたが、
それらの作業の4分の1もできていません。
同時に、次の企画展の、kakapoのシャツ、池田順子さんのバッグが届いています。
これらも検品して、明後日くらいからディスプレイしていきます。

なんだか、あっという間に一か月が過ぎていくなぁ。

お店は、改装してから半年も経たないので、
玄関を入ると、フローリングの木の香りがします。

ギャラリースペースには、3畳間の和室があります。

その和室に寝っころがると、
新しい畳のイグサの匂いがフーっと鼻から入ってきます。

これがまたすごいヒーリング効果があるのです。

アロマテラピーが普及していますが、
たしかに香りは人の心身に作用してきますね。

物心がつき始めた幼少の頃、たぶん近所に畳屋さんがあったはず。

その前を通る度に嗅いだイグサの匂いは、体感として私の深い記憶に刷り込まれたのです。
幼いながらに、いい匂いだと感じていたと思います。

樟脳やマジックの匂いも好き。
マジックはシンナーの匂いなので、好きというとよろしくない印象ですが・・・。

子供の頃、たまに、洋服ダンスの扉を開けて、顔をつっこんでクンクンしていました。

店が休みで、なにかしら仕事しに行くと、
時々ちょっと休憩ということで、和室に行って寝っころがります。

3畳と狭いし、床もそこだけあげて天井を低くしているので、
その閉じた空間の中に身をおくと、
イグサの匂いに包まれて和室の中の空気がカラダの一部になったような錯覚を起こす。

ものすごく落ち着きます。

今日は日曜で夫が家にいたので、
力仕事を手伝ってもらおうと店に一緒に行きました。

「和室に寝っころがってみ。」と勧めたら、あっという間にグーグー寝てしまった。

このブログを読まれた方、
今度、店に来られたら、ぜひ和室に寝っころがってみてください。
癒されますよ。

ではでは。

おやすみなさい。

コメント