打ち合わせという名のごはん

こんばんは。

夕方少し大粒の雨が降りましたが、
今、また稲光がしてきました。

今日は、店で引き続き作業をしました。

一人でやっているので、なかなかはかどりません。

作品の検品や梱包作業や後片付けは、ちょっとハードで、逃げ出したくなります。

でも、PC作業は、いつもカフェのカウンターでやります。
窓から爽やかな風が入ってきます。

とても気持ちがよくて、ここにずっといたくなります。
もしかしたら、受験生なんかがこのカウンターで勉強すると、
延々楽しく学べるのかもしれません。
何か勉強しようかなぁ。

一人でフラっと来られて、
ここで読書をしながらお茶のんで帰られるお客さまもいらっしゃいます。
読書もよいなぁ。

明後日は、kusaの博さんによる“珈琲の会”ワークショップ。

kusaの営業を終えてから、
博さんが大網の店に駆けつけてくれました。

キッチン廻りの確認や、会の進め方など、周到な計画をたてている博さん。
頼りになるなぁ。

当日は、お湯を沸かしたり、洗いものしたり、最後にケーキをサーブしたり、・・・、
わたくしが慣れない手つきでお世話させていただきます。
カフェスタッフがつけているサロンをいつも横目で、
カッコいいなぁと思っているのですが、
私も一日カフェスタッフとなります。
ちょっとうれしい。

作家さん方が来られたら、ごはんに行く確率の高い店・広島お好み焼き屋“まつ井”さんへ。

大阪人の私はお好み焼きにはコダワリがあります。

結婚して関東にずっと住んでいる間に、
お好み焼きは自分で作ったのが一番おいしいとしょっちゅう家で作っていました。

千葉に引っ越してきて、近所のまつ井さんの存在を知ってから、家で作るのが激減しました。

まつ井さんでおいしいのが食べられるから。

広島焼きは、クレープ状のベースにキャベツの千切りがどっさり+ソバ。

ヘルシーな食べ物です。

写真の撮り方が下手なので、どっさり感が伝わらないな。

みなさま、来月13日の“写真の会”受講後の私のブログ写真をお楽しみに。
・・・って、成果が出るとよいのですが・・。

ここのまつ井さんには、広島焼きのバリエーションがたくさんあります。

今日は、博さんが初めてなので、私のおススメを。

イカ天をトッピングして、ソバの代わりにうどん、そして、上から大量のネギ。

コレもピンボケだし、ネギのどっさり感が伝わらないな。

まつ井さんは、お昼の営業はお好み焼きだけですが、
夜は、一品料理も楽しめます。
今日は、このお好み焼きと、シイタケのエビ詰めフライ、アジのマリネ、揚げ出し豆腐などをいただきました。
どれもおいしくて安い。
私、ここの常連客であります。
最近はなかなか行かれなくなりましたが、
ひょこっと一人で行って、カウンターで隣の常連のおっちゃんと呑んだりします。

結局、まつ井さんでは、博さんとワークショップの話は何もせず、
ずっと世間話をしていました。
閉店時間となり、解散。

あさっての会は、奥深いものになりそうです。
その報告はまた後日。

ではでは、おやすみなさい。

コメント