来週火曜の“出汁の会”by林幸子さん

 
おはようございます。
台風が関東に最接近し、
外は大雨です。
夜中には久しぶりに地震もありました。
長時間揺れたのでちょっとビビりました。
店での作業が待っているのですが、
今日は天気が落ち着く昼から行こう。
時間がもったいないので、
今のうちに今日のブログを書くことにしました。
来週火曜、
料理研究家・林幸子さんによる“出汁の会”を予定しています。
ご応募いただき定員に達しましたが、
この会は特に充実の一生モノの内容なので、
増員OKということで
このチャンスを逃さずぜひご参加くださいね。
林さんのブログでも
この内容のレポがありますので、ご参考に。
また、先日写真のワークショップでもお世話になった
料理写真家・福岡拓さんのブログもどうぞ。
<出汁の会>
 林さんのアトリエで使っている出汁は
 一番出汁と二番出汁の間の
 多目的に使える『1.5番出汁』。
 ひき方と保存方法は自他ともに認める独特な理論で、
 忙しい毎日を送っている方にも
 少しでもきちんと引いた出汁を使ってもらいたい想いから行きついた方法!
 
 世界に誇れる日本の鰹節と昆布の出汁を改めてお勉強する会です。
 「鰹と昆布についての講義」
 「出汁のテイスティング」
 「グー出汁の取り方デモンストレーション」
 「出汁を使った料理の試食」
 日時:10月29日(火) 10:00~13:30
 会費:8000円

また、この“グー出汁”に
厚切りの本枯れ鰹節と数年寝かせた昆布を使います。
以前に何度も行われている
林さんの出汁の会に参加されたほとんどの方から
それらを買いたいという要望があり、
林さんがまとめて注文したものを譲っていただけるそうです。
それも助かりますね。
さあ、そして来月の月替わりカレー、
こちらも林さんの“牛スジカレー”です♪
林さんのfacebookの投稿写真を拝借。
カレー100食分、
まもなく届きます♪


美味しいこと、いっぱい楽しむために
さぁ、今日も仕事がんばるぞ!!!
では、楽しい週末をお過ごしください。

コメント