土屋等一さん・美津子さん搬入 

こんばんは。
今日は台風一過で気持ちの良い秋晴れでしたね。
朝から店に行き、
井内素さんの作品の梱包作業。
なんとかメドがつく。
午後から土屋さんご夫婦が埼玉・東松山から搬入に来られる。
その前に腹ごしらえ。
店の冷凍庫に入っているごはんを解凍。
最近の電子レンジってすごいんだなぁ・・・。
店の調理用具は
私はほとんど使わず、
スタッフや食事会などで料理を作ってくれる人が使う。
というわけで、いまさらながら、このレンジの便利さを初めて知る。
ラップに包んで冷凍したごはんを
レンジトレーの真ん中に置き、
“あたためスタート”をピッ。
そしたら、中に入れたごはんの温度が表示される。
「現在約16℃、18℃、20℃、・・・・・」
と、どんどん温度が上がっていくのがわかり、
あたたまったところで自動で切れる。
・・・って、こんなことで感動しているのは私だけですか?
みなさんのお宅のレンジもそうなのでしょうか・・・。(苦笑)

料理写真家・福岡拓さんのカレーをあたためる。
贅沢に二人分の量を♪

カレーを食べ終わった頃、
土屋さん到着。
またビルの正面玄関から2階へ
せっせと作品を運び込む。
井内さんの段ボールや梱包材がまだ散乱し、
杉村さんの作品もまだそこここにある。
とりあえず、私があとでレイアウトしますということで、
お茶を飲みながら少し話す。
遠くから来てくださったのに、
何もお構いできず、まだ作業の途中だったので、
土屋さんを見送りました。
まだこんな感じです。(汗)

娘がまた餃子が食べたいと言いだし、
スーパーで餃子の材料を買って帰り、
夫と娘が餃子を包んでいる間にブログを書いています。
餃子の具にもやしを刻んで入れると美味しいというワザ、
これは林幸子さんから教えていただいたのです。
先週、もやしを入れたのが夫も娘も感動的に美味しかったらしく、
今日ももやしを2袋も入れました。
カラダにやさしい。
家計にやさしい。
みなさんも、ぜひやってみてくださいね。
さ、餃子、焼こ♪
では。

コメント