矢田典子さんの作品ディスプレイ完了 & ヴォーリズ建築の店に行った

こんばんは。
昨日の夕方から、
突然ものすごく寒くなりましたね。
みなさん、風邪など引かれていませんでしょうか。
こんなに寒くても、
私にとっては
あの暑い夏に比べたら
100倍、いや1000倍は快適です。
今日は店は休みでしたが、
作業があり、
意志が弱い私が午後まで家でタラタラしないために、
昨日のうちにお隣ロントンのMさんとランチの約束をしていました。
で、行ってきました。
最近、大網にできたというカフェレストランに。
なんでもあのヴォーリズの建築物。
ヴォーリズと言えば、
5年前の企画展の打ち合わせに
滋賀・近江八幡のボーダレスミュージアム“NO-MA”に行った時、
その近所にヴォーリズさんのご自邸がありました。
その時は時間がなくて、立ち寄れませんでしたが。
今日ランチに行ったお店はというと・・・・・。
福音教会宣教師・メイヤー邸として1913年(大正2年)に建築されたもので、
個人住宅としては現存するヴォーリズ作品中最初期のもののひとつだそう。
かつては新宿区下落合の日本聖書神学校内にあったものを、
2006年より2012年にかけての移築作業によりこの大網に移されました。
『メーヤー館』
大網白里市仏島184-6
tel:0475-77-7119
定休日は毎週土曜、日曜



食事したあと、そこから徒歩1分。
出たっ。タイの食材販売のマニアックな店“ラックタイ”へ。

いつものガバオの素(?)、
ライスヌードル、
パッタイの素(?)をゲット。
よく見たら、ライスヌードルは日本語でも表記されているな・・・。

店に戻って作業開始。
ごはん食べた後はどうしても眠くなる。
やる気を奮い立たせるため、
ニンジンをぶら下げた馬のように、
サボらずがんばったらまーさんのところに行こうと決めた。
一生懸命がんばりました。
WALL企画展で矢田典子さんの作品の展示をするのに、
杉村徹さんの壁の棚をいったん外して、
壁を分けてお二人のものをそれぞれディスプレイしようと考えた。
あーでもない、こーでもないと
いろいろやってみるうちに、
杉村さんの棚をモノを載せる棚としてではなく、
壁面のオブジェのように矢田さんの作品と絡ませてみたらどうかと思い立った。
矢田さんのフレームの角と
杉村さんの棚の角を合わせてレイアウト。
おもしろいと思うんだけどなぁ。
ダメかなぁ・・・。



とにかく、お約束のまーさんのところへ♪
凝り固まった肩や背中や腰が楽になりました。
よかった。

今晩も冷えています。
暖かくしてお休みくださいね。
では。

コメント