大時代錯誤展に行った

こんばんは。
大時代錯誤展”に行ってきました。
千葉市美術館の入っているビルの一階にある
さや堂ホール”にて。
昭和2年に建てられた元銀行だったレトロ空間。





この展覧会は、友人の小野高峰さんも出展しています。
以前、青山で何度か展開しているのには観に行かれませんでしたが、
今回、千葉でということで早速観に行ってきたのです。
この“大時代錯誤展”のコンセプト。
『時代の異なるものを混同して考える』
古い物と新しい物が
時間だけでなく空間をも呑みこんで
見えてくるシナジー(相乗効果)と錯綜。
この展覧会では、
意志を同じくした古道具、骨董の店主や、
現代工芸家が、
一つの空間にモノを展示。
出展者(敬称略):
石井寛美(Ishii Collection
上田昌也(古美術上田
大口真美(花筥
小野高峰(gallery takamine
古川真也(Stereograph
安斎智信(Gallery Mercator)
小椰真弓(漆芸家)
浜名一憲(陶芸家)
今日、私が観た中で一番好きだったもの。
上田さんが出展されていた古い輪島の衝立。
白漆の地に、
蒔絵や螺鈿の細かい仕事がなされているのも美しいが、
抽象化されたケシの花の構図やカタチに魅せられました。
コレほしい・・・。でも買えない・・・。(泣)


他にもコレいいなぁと思ったものを撮ってきました。









11月14日(木)~17日(日)
10:00~18:00
千葉市美術館 さや堂ホールにて。
千葉市美術館に行く時に、
千葉東インターで降りてから必ず通る道沿いに最近できて
気になっていたチェーンの店。
そこのウリがスフレパンケーキとあり、ウズウズしていたので、
今日、帰りに寄ってみました。
実は、先日のルオー展に行った帰りにも
パンケーキを食べようとこの店に入って座ったら、
なぜかオムライスを注文してしまって食べられなかったのです。(苦笑)
ボケた写真で失礼します。

明日からWALL企画・矢田典子さんの絵やコラージュ作品展。
矢田さん、明日在廊されます。
こんなかわいらしい人がこんな男性的な作品を・・・というギャップも楽しんでいただきたいです。
ぜひ会いにいらしてくださいね。
また、杉村徹(木工)・KUROMAME(照明)2人展、続行しています。
ひとつ申し遅れましたが、
KUROMAMEの展示は、
都合により、24日(日)で終了させていただくことになりました。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
そして、林幸子さんの牛スジカレー、
15日(金)~17日(日)の3日間延長しますが、
カレーがなくなったところで終了とします。
18日(月)のkiredoのランチ、
まだお席がありますので、どうぞお早目にご予約くださいね。
では。

コメント

  1. 柳川典子 より:

    今日 千葉市美術館のまえの通りと 星乃珈琲のまえを車で通りました すぐ近くにいたんですね(^∇^)
    お会いしたかったー

  2. ten より:

    えー、そうだったんですか。残念でした~。