昨日のkiredo kitchen報告 & 佐倉に行った

こんばんは。
今日もあっという間に夜になってしまいました。(汗)
まずは昨日のkiredo kitchenの報告を。
みずみずしい野菜たち。


今回は、2種類のフェンネルの特長を生かし、
アミューズにもスープにもパスタにも
あますところなく全てが使われました。
アミューズ:ローストした島ニンジンのサラダ プロヴァンスの香り

  
スープ:自家製ハーブソーセージのスープ

パスタ:2種のフェンネルといわしのプカティーニ

今回のパスタ・プカティーニは、中が空洞の太い麺。
パスタを茹でる寸胴鍋にフェンネルをどっさり投入。
その香りや甘味が茹でながら表面積の大きいパスタにどんどん浸透していくというわけです。

よく働く3人。

まかないでたくさんいただきました。
トレビスとフェンネル、かなり好きだ。
来月のkiredoのランチは、15日(日)です。

昔からのお客さまで、佐川さんの生徒さんでもあるNさん、
娘さんとランチに来てくださいました。
娘さんは、先日の“たのしい教室”で栗田センセの授業を受けたのだとか。
Nさんご自身も、紅茶の教室をされていて、食にはご興味大。
昨日のランチのことをブログで紹介してくださっています。
ついに出たっ!
例の低速すりつぶしジューサー、箱から登場。
ひとみニンジンを持ってきてとお願いしていたのに、
栗田さんったら忘れちゃって・・・。
で、今回の甘いフェンネルのみをジューサーにかけてみました。
フェンネルの概念をくつがえされた甘くておいしいジュースができた。
でも、絞りかすがたくさん出てもったいない気もします。

そして、今朝、facebookをなんとなくみていたら、
fb友のサカモトトモコさんの投稿にピピっときた。
佐倉でおもしろい展示をやっている。
行くなら今日しかない。
が、来月のフライヤー原稿がまだできていない。(汗)
行きたいなら午前中がんばるしかない。
必死で原稿書いて、3人の作家さんにそれぞれ内容をメールし、
校正を待っている間に出発することができた。
土気から佐倉に行くのは八街を通るな・・・。
よし。“季節料理 今ぜき”で昼ごはんを食べよう。
でも、家を出たのが午後1時前で、展示は4時まで。
「今すぐ土気を出るので、釜飯炊いといてください。」と電話をした。
メニューも熟知しているので、口頭で注文。(笑)
八街と言えば落花生。
道中の畑の多くで、収穫後の落花生のこんな光景を目にしました。

この京都の町家のような佇まいの店が今ぜきさん。

また道に迷って時間を喰ってしまったのだ。(汗)
釜飯はとっくの前に炊けていたのでしょう。
私が到着してから、天ぷらを揚げていただきました。

骨董を愛し、月を愛す今関さんと3年ぶりくらいで話した。
ってか、急いでいたのに、ちょっと話し込んでしまった。
昼と夜の営業ですが、行かれる方は電話で予約をとのことでした。

今日の一大目的、
アラン・ウエストさんの屏風絵の展示。
佐倉にある旧堀田邸にて。
この存在を今日まで知りませんでしたが、
ここでドラマや映画の撮影が行われているそうです。
受付のところに行ったら、
なんと偶然にもサカモトさんに会い、
お宅が近所でワンコの散歩にもよく来るとのこと。
堀田邸をマンツーマンで案内してもらいました♪
ダイナミックなアメリカ人の日本画を堪能。


せっかく佐倉まで来たから、
ついでに川村記念美術館にも閉館直前に駆け込んだ。
すでに外が薄暗くなってきていた。
常設展は速足で、企画展をじっくり観て、
ミュージアムショップでちょこっと買い物をして、
車に乗り込み帰路へ。

はーーー。慌ただしい一日でした。
晩ごはんを食べたら、印刷入稿だ。(汗)
では。

コメント

  1. kzoukun より:

    集中力でものすごい充実ぶりですね。すばらしい。

  2. ten より:

    Kゾーくん、美味しいモノ食べるには集中力が必要かと…。(笑