KUROSAWA搬入 & 観葉植物来た~っ!

こんばんは。
今日は午後2時に搬入予定だったので、
正午に店に来て、またまたお隣ロントンのMさんとランチに。
ランチ候補ベストが今日定休日、
ベスト2が今日貸切、
・・・ということで、最近Mさんお気に入りの
東金にある“スマイルコーヒー”に。
ここのウリはパンケーキ。
ランチメニューのパスタを食べた後、
パンケーキを注文してみました。

ランチからの帰り道にある“パッケージプラザ”に寄り、
来月2日のイベントで使う紙コップやエアパッキンなどを買い込み店へ戻る。
まもなく、KUROSAWAの黒澤由美子さんが到着。
ご主人で作家の洋行さんは、今、アトリエで必死で制作をしているとのこと。(笑)
とりあえず、持ってきてくれたものを全てテーブルの上に出してみる。
う~ん、いいねぇ♪
あとで私がゆっくりレイアウトしますと約束し、
お茶を飲みながらしばしおしゃべり。

由美子さんが帰って、
またお茶を飲みながらまったりしていたら、ピンポーン♪
フルリール”の宮崎さんと植物が登場。
以前、カフェの本棚のところに置いていたテリハハマボウ。
不覚にもこの夏、数日留守している間に枯らしてしまった。
しかも、宮崎さんからギャラテン移転祝いにいただいた大切なものを・・・。(汗)
ゲンキだったころの姿・・・。(泣) ↓

やはりグリーンがなければ寂しいと思い、
フルリールさんに1か月ほど前に相談に行った。
いろいろ植物の写真を見せてもらい、
コレだ!と思い、よいものが入ったらほしいと注文していました。
で、コレです♪
“エバーフレッシュ”

昼間は葉っぱを広げ、

コレ、ネムノキの仲間。
夜になると葉っぱを閉じ、
葉っぱから水分が蒸発するのを防いでいるのだそうです。
植物ももちろん生き物ですが、
一日の間に動きが見られるのでペットのように愛おしく感じます。

もう絶対に枯らさないよう大切に育てます!(苦笑)
そうだ。名前つけよう。
“エバっち”にしよう。
みなさん、ウチのエバっちをよろしくお願いいたします。
『お願いします』は、
『かわいがってやってください』と
『ゲンキに育っているかチェックして枯れないよう注意してください』
の両方の意味であります。(苦笑)
では。

コメント