日本酒の会@土気

こんばんは。
日付が変わってしまいました。
今日は夕方からスーパーに買い出しに行き、
自宅町内の一画にある、通称“チバリーヒルズ”と呼ばれる超豪邸街へ向かう。
ホキ美術館の館長のHさんのゲストハウスにて、
日本酒の会がありました。
参加メンバーがおもしろい。
ホキさん、
フルリールの宮崎夫妻、
佐川久子さん、
kusaの博さん、
cuissonの斎藤さん、
kiredoの栗田さん、
私・・・の8人。
食通でありワイン通のホキさん、
毎年小布施ワイナリ―から希少な日本酒を取り寄せていて、
今日は小布施から来た9種類の日本酒の飲み比べをする会でした。
長野産の米“美山錦”が使われ、酵母の違いによる香りや味わいの違いを楽しみました。
ワイナリーの作る日本酒だけあって、
ボトルはワインのボトル。
整列するとボトルだけで美しいじゃないですか。



・・・で、今日の参加者が
日本酒に合う美味しいものを持参することも条件のひとつ。
さすがのみなさん、全て美味しいものばかり♪










・・・で私は、大阪人のソウルフードのお好み焼きを。
尾頭付きの魚の延長として全身のイカも触れないため、
kiredoの栗田さんにイカをさばいてもらう約束をしていましたが、
栗田さん忙しく、結局フルリールのYさんにお願いする。
ってか、私がガサツにキャベツやネギを切っているのを見て、
Yさん、横でずっとケタケタ笑っていました。(苦笑)

最後にkusaの博さんが、
スペシャルなコーヒー、浅煎り、中深煎り、深煎りの3種を淹れてくれる。


あっという間の数時間でしたが、
異業種のメンバーでありながら、
何か心通じるものがあり、
呑んで食べてしゃべって楽しいひとときでした。
そして、今日は呑んだけど、しっかり記憶もある。(微笑)
ではでは、
おやすみなさい。
 

コメント