5月の kiredo kitchen 報告 & 京都~大阪

おはようございます。
火曜から出張を兼ねて大阪の実家に来ています。
毎日ブログを更新すると心に決めているのですが、
火曜、
朝から新幹線に乗り込み、来月企画展のコラム原稿を書き、
京都に着いて仕事、
その夜は高校の同級生たちと、同級生Cちゃんの店“コンテンタ”にて呑み会。
昨日、
昼は母と食事し、
その後大阪市内で仕事、
夜は母の美味しいごはんを食べた後、
PCに向かい日付が変わる数分前に来月のフライヤー原稿の印刷入稿。
・・・とまあ、二日もブログを滞らせてしまいました。(汗)
この京都~大阪では、濃い二日間だったので、
今日千葉に帰ってからご報告いたします。
まずは、
19日(月)のkiredo kitchen報告です。
今月の野菜はコチラ。
待ちに待った空豆・ファーベ登場!


毎回、栗田さんが仕込みをしている時に、
パスタを量って一人分ずつ輪ゴムで小分けするという大役を担っている私ですが、
勘の一握りでピタっと決められたグラム数になると、それはそれは気持ちが良い♪

アミューズ:キレド野菜のグリル イタリアンパセリの花芽のサルサヴェルデ


スープ:ちぢみ菜とカシューナッツのポタージュ

出たっ!
パスタ:イタリアのそらまめファーベのグリーンソース

イタリアでは、生食用のファーベが収穫されると、
ペコリーノとワインで短いひとときのファーベを楽しむ。
紺かいのファーベたっぷりソースのパスタにたっぷりとおろす。


当日のブログを早速見てからランチに来てくださったMさんから、
なんと、“フェーヴ”をいただいた♪
小さくてかわいらしい。もちろん、空豆くらいの大きさです。
うぅぅ・・・。集めたい。(汗)

また、昨日ランチにいらしたTさんから、
彼女のお庭のバラを積んでブーケにしたものをいただいた♪

また、佐川久子さんからもステキなブーケを♪
フルリールさんで私の好きそうなアレンジでと注文してくださったとのこと。
そして、佐川さんのブログでヨダレもので見ていたブリオッシュもいただいた♪
火曜の朝、スーツケースに入れて大阪に持ってきて、
母や弟夫婦と食しました。美味し~!

この日は開店前から閉店時間までずっと大忙しでした。
3時頃、私の空腹の限界が来て、
ムダな動き、オーダー間違い、しまいにはスタッフの名前を間違えて呼んでしまった。
その前から栗田さんに「大丈夫?」と心配されていましたが、
ちょっと裏でおにぎりを一個食べさせてもらい歯磨きして生き返りました。(苦笑)
その後、kiredoの畑の近くにできたというイタリアン“オステリアティモーネ”の
シェフとスーシェフが来てくださり、
「料理人を目指す娘がいるんですけど、何かアドバイスを!」とお話させていただいたり。
一日中バタバタして栗田さん、スタッフ、私は少々疲れ気味でしたが、
まかないの栗田野菜が身にしみるようにより美味しくいただきました。

今、ネット環境がよくなく、
ブログひとつ書くのにコピっと時間がかかってしまいました。
今日はこのへんで・・・。
ごきげんよう。さようなら。
 

コメント