昨日のkiredo kitchen & 野球観戦に行った

こんばんは。
いや~、今日も暑かったですねぇ。
昨日も暑かったですが、
kiredo kitchen 、気合いでがんばりました。
報告です。
野菜は以下のものが主役に。

なかでも目玉はコレ。
“ルートパセリ”。
茎や葉っぱは、イタリアンパセリそのものですが、
このパセリの特徴はジャガイモのような根っこ。
これをグリルすると、
ホクホクとして甘くてパセリの香りがします。

アミューズ:
 そのままかじる生食コーン ←絶品!
 ルートパセリと新人参のローストを添えて

スープ:
 冷製 完熟トマトのクリームポタージュ

スープの上に載せたのはフェンネルの花。
可憐だ。

パスタ:
 2種のズッキーニとそのつる イワシのオイルソース
 ズッキーニは歯ごたえが残る火の通し加減で、
 トランペットズッキーニのツルはよく火を通す。美味しい。

栗田義姉妹、
小高善和さんの外羽根靴、完成!

ケイコさん、茶かかった紫。
いい色です。

先月福岡に出張した時に訪れた“ティグルブロカンテ”の営業のYさん、
東京出張のついでに来年3月の企画展下見にギャラテンにご来店。
くしくもkiredoのランチの日に。
栗田夫妻、ケイコさんの実家に帰省するたびに、熊本の姉妹店でお買い物。
以前、Yさん、熊本店の販売員で、
昨日、何年かぶりの再会でした。
当時は、栗田さん、まだ会社員だったのです。
農家となった栗田さんの渾身の野菜と料理を披露!
人の縁とはすばらしいですね。
さて、今日も厳しい暑さの一日でしたが、
いそいそと球場に出かけていきました。
高校野球の千葉大会の組み合わせが発表されたときから、
今日のこの日を楽しみにしていました♪
こういう時は、いくら暑くてもテンションが上がるのです。
とは言え、苦手な暑さで体力を消耗するのを少しでも避けなければならない。
ここは、いろいろな競技場などの複合スポーツセンターで、
チョー広大な敷地の中に球場があるのです。(汗)
駐車場から1キロほど離れており、
体力温存のため、
ヨボヨボのおじいちゃんのように、
ノソノソと歩いて球場に向かいました。(苦笑)

観戦の友にと3人ほどにメールしてみたが、みんな仕事。
一人で行く。
球場のシートに座って、
ウォームアップする高校球児たち、
ベンチ入りしないで応援する100人余りの部員たち、
球児を支える父母会の人たち、
学生、OB、OG、先生方、
野球部を応援する多くの人たち、・・・。
日蔭のできる一番高くて遠いところに座って、
これらの人たちを見て、ひとりウルウルする。
試合が始まる時に、
ダーっと走って整列する瞬間が一番好きだ。

応援に必死で暑さを忘れていましたが、
帰る時は若干頭痛もする。
それでも勝ったので気分は絶好調だ!
高校野球を観ると、私の心臓はパルピテーションの嵐になるのだ♡
ついに、花子と村岡さん、めでたく結婚しましたね。
なんてかわいらしい花嫁姿なんでしょう。

ごきげんよう。さようなら。
 

コメント