7月フライヤー 入稿数時間前(汗)

こんにちは。

今日は朝から雨です。
気温が低めなので、梅雨どきのいや~な蒸し暑い感じはありませんね。

来月7月のフライヤー、印刷入稿が迫っているのに、
肝心の撮影ができていませんでした。

その会は、ウスタニミホさんの染と谷川亜希さんのガラスの2人展で、
お二人ともモダンで洗練された作品。

私のアタマの中には、
その撮影のロケーションにぴったりのある一画がポワーンと思い浮かんでいました。

早速、昨日夕方、ホキ美術館のHさんにメール。

「ギャラリーのフライヤーの写真をどうしてもフロント入った先のところで撮りたいのですが・・・。」
と不躾極まりない内容。

ホキ美術館の館長さんの御嬢さんとは、
たまに女子会と称して呑み会をご一緒させていただいています。

彼女は美術館の運営を実質司っておられ、呑み友のコネを使わせていただいたのです。

実は、昨年8月の企画展のフライヤー撮影の時もムリを言って突撃させていただきました。

その会は、ガラスの艸田正樹さんと、磁器の若杉聖子さんの二人展の時でした。
このお二人の展覧会を企画したときから、
ホキ美術館のあの場所で撮りたいというポイントがありました。

そして、今朝。
ウチから車で5分。
館長のハイヤーご出勤より数分早めに到着。

10時に開館なので、9時15分くらいにお邪魔しました。
怒涛のように撮影し汗だく。

私が今回ポワーンと浮かんだ美術館のポイントは、

フロントを入って少し進んだところにある、
ミースファンデルローエのバルセロナチェアの上。

ホントは、椅子の先にある大きなFIXの窓も画面に入れたかったのですが、
私の技術ではムリでした。(涙)

現在、各作家さんに原稿の校正をお願いしており、
一刻も早い返事を待っているところです。

今日、閉店後、必死で原稿完成するぞ!

みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

コメント