食い意地

こんばんは。

今日は蒸し暑かったですねぇ。

午前中、のんびり家で過ごし、お昼ご飯を食べてから出発。

昨日夕方、当カフェのコーヒー豆の在庫が少なくなっていることに気が付く。
送ってもらうと間に合わないかもしれないので、
kusaさんに豆3キロをいただきに行くことに。

先日の博さんのワークショップの時に忘れ去られた大きなkusaヤカンを携えて。

2時半に家を出て、3時頃kusaさんの近くで信号待ち。

ここのところ、kusaさんに行くときには、セットで行く店があります。
“新橋 辻そば”さん。

辻さんは、2年ほど前(かな?)に、
東京の新橋で人気蕎麦店だったお店をお弟子さんに譲り、
千葉県一宮に移転してこられました。
十割のコシのある田舎蕎麦が私の好みで、何度かお邪魔し、
辻さんも何度か当店に来てくださっています。

・・・で、今日、kusaさんの近くで信号待ちしていたら、
条件反射でkusaさんをスルーして、辻そばさんに行ってしまった。

家で昼ごはんを食べたので、そんなにお腹はすいていなかったけれど、
「まあ、お蕎麦なら食べられるな。食べて行こう。」と、
駐車場に車を停め、お店の前に行くもクローズ。

3時までの営業というのをチェックしていませんでした。
奇しくもその時、3時2分でした。

「あーあ。」と思って、kusaさんへ向かう。
車で5分未満。

タンザニアの深煎りとカフェオレとチーズケーキを食す。

4時半、豆を店に置きにいくため大網に向かう。

大網が近づいてきた信号待ちの交差点で、また食べたいものを思い出した。
ウチの店から車で5分ほどのところにある“ミナモ”さん。

ここのキッシュがチョー美味しい。
5時頃、ミナモさんに到着。
晩ごはん前だというのに、キッシュを食べた。
あー今日もおいしい!

キッシュをテイクアウトし、明日の朝ごはんはコレだ。
明日も食べられるvv

6時前に出て、スーパーで晩ごはんの買い物をして帰宅。
帰ってからすぐに餃子をつくる。

ニラ4束、シイタケ2パック、大葉4束、ムキエビ1パック、サクラエビ、豚ミンチ500g、ゴマ、梅肉、卵、天然だし粉、ゴマ油、塩、こしょう・・・。
キャベツとか白菜とかニンニクは入れない。
数か月前に、料理研究家の林幸子さんの食事会で教わりました。
餃子にモヤシを入れるとおいしいと。
今日はモヤシは売り切れでした。

100個包んで家族3人で100個食べる。

今日は、部活から早めに帰宅した娘が
夫に父の日のプレゼントとして生ハムをあげていた。
食べ物かいっ。

その生ハムとサラダと餃子とビール。

まだお腹いっぱいだ。

大食いは子供の頃の家庭習慣からつくられると思います。
母は料理好きで毎食すごい量を作ります。
あたりまえだと思って、毎日すごい量を食べていました。

私が中学生のときのお弁当箱は今考えるとB5版くらいの大きさでした。
食べるのが遅いので、いつも残して持ち帰っていたのは申し訳なかったですね。
毎日残していたのに、毎日そのドデカいお弁当を持って行っていました。

夫が大学生の頃は、私の実家で時々ごはんを食べることがありました。
もともと大食いの夫も、「もう勘弁してください。」と言ってしまうほど。
やはり量が多かったのです。

ちなみに、母はハンプティダンプティのような体型をしています。(笑)
結婚前は、B90・W58・H90だったそうな。
私が小学生の頃、母は最も太っていましたが、当時、100・100・100でした。
洋服が入らず、毎日着物を着ていました。

私が大学生の頃は、サークルの同級生の男2人・女2人の大食い4人が、
グルメクーポン片手に何軒もハシゴするというツアーをよくやっていました。
とにかくよく食べた。

ここ5年くらいは、あの頃の半分くらいの量にしています。
とは言え、一般的な女性の食べる量よりは多いと思います。

こんなに量を減らしているのに、代謝が悪くなってきたせいか、どんどん贅肉が増加。
運動するのも面倒だし、食べるのを我慢するのもイヤ。
年々、体重最高記録を更新しています。(涙)

ギャラリーのお客さんやスタッフと話をしていても、
半分近くは食べるハナシ。

かなり食い意地が張っていると思うのですが、
やっぱり美味しいものを食べているときが幸せ♪

今後も美味しいお店をたくさん開拓するぞ。

おやすみなさい。

コメント