搬出作業 & 洗濯機の一件

こんばんは。
今日は比較的涼しいですね。
昨夜『熱闘甲子園』を観て泣きました。
高校球児、すばらしい!
そして、大阪桐蔭高校、おめでとう!
ユズの実がたくさん生ってきました。
植物たちも日々成長、すばらしい!

昨日、大塚淳子(バッグ)・廣西雅子(帽子)・beanxious(Tシャツ)3人展、
無事終了しました。
暑い中、たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。
昨日、小高善和さんが、
お客さまの注文靴を持ってきてくれました。
そして、この帽子、似合うでしょ。
コレは私のですが、おソロで小高さんからご注文いただきました♪
よっ。オトコマエ!


それから、私が小高さんにお願いしている紐靴、
シルバーの革が届いたと持ってきてくれました。
このギラギラの革シリーズ名称“desire”です。(汗)
早くはいてみたいです。

今日は朝から、スタッフR1と
昨日終わった3人の作品の検品と返品作業。
R1のキビキビとした働きのおかげで
梱包まで8割方完成。
3時半にR1が帰ったあと、私も一生懸命働いたので和室で休憩。
どうも疲れがたまっていてシャキっとしない。
まーさんにメールしたら6時半の予約が取れた。
それまでまたがんばって仕事をする。

さてさて、一昨日のkiredo のランチの真っ只中、
水浸し事件が勃発したわけですが・・・。
昨日の夕方、大家さんが店に来られた。
「オモダさん、先月の電気代がすごく高いんだけど、どうしましたか?」と。
キタ・・・・・。(汗)
覚悟していましたが、夏はどうしても電気の節約ができず、ビンボー店の経済を圧迫する・・・。(苦笑)
大家さんに洗濯機の話をしたら、
「あら、じゃあ、“ジョウカル”よばなきゃダメかしらねぇ。」と。
10年ぶりくらいに思い出したこの“ジョウカル”というワード。
コレ、“滌化る”と書きます。
土気に引っ越してきたころ、近所に“滌化る”という看板がかかった建物があり、
いつも何だろうと疑問に思っていました。
娘(当時小学生):「“び”が抜けてるんじゃない?」
私:「そりゃ、“上カルビ”や。」
・・・というやり取りをしたことも思い出される。
昨日、初めてその実態がわかりました。
ビルの清掃会社だったのです。
ってか、コレ、名詞?
いまだに、どうして“る”がついているのか疑問だ・・・。
・・・で、ギャラテン施工でお世話になった“海岸屋ふー”の田中さんに連絡をし、
今朝、水道屋さんに来てもらいました。
ものの7~8分で終了。
洗濯機の排水ホースの先と排水管の間にフィルターがあり、
そこにホコリがたまっていたらしい。(汗)
一昨日のあの大騒ぎはなんだったんだろう・・・。
たまった洗濯をすんなり終えた。
思慮が足らないとも言えるが、大変勉強になりました。(苦笑)

おやすみなさい。
 

コメント