ゆるーく仕事・・・

こんばんは。
この快適なまでの涼しさ、
早めに秋が来てくれたのだと大喜びしていたら、
来週あたりからまた暑さが戻ってくると聞きガックリ。
気温の変化が激しいので、みなさま、体調にはじゅうぶんお気を付けくださいね。
徐々に9月から始まる新企画展の作品が届いております。
午前中、店に来て、ゆっくり梱包を解いたり、ボーっとしたりする。
お腹がすいたので、隣のロントンに行き、
「お昼ごはん食べに行けへん?」とMさんを誘う。
茂原のイタリアン店でランチをしながら、
長ーーーい夏休みをとってドイツに行ってきたMさんと話す。
クラシックギターの練習を日々精進しているMさん、
ドイツの小さな村で、世界中の著名ギタリストが集結し、
ライブやらワークショップやら繰り広げられるのを
連日、会場で堪能してきたらしい。
そんな優雅な話や、光熱費に苦しむ話、たわいのない関西のおばちゃん話をする。

ごはんを食べて店に戻る道中、踏切の遮断機が下りた。
ふっと目をやると『蚊喰踏切』とある。
何コレ?
地名?それとも一般的なことば?
気になる・・・。
ちなみに関西では、
蚊に『喰われる』、『刺される』ではなく、『噛まれる』と言います。
今、ニュース等で代々木公園の蚊が媒介した『デング熱』というのが報道されています。
恐ろしいです。

店に戻り作業を少しして、
2時半に予約していた“HOLIDAY”さんに行く。
お店の夏休みの間に少し改装、フルフラットになるシャンプー台が入っていました。
ここでシャンプーし、
ドライヤーで髪を乾かしてもらっていると、
気持ち良すぎて座りながら寝そうでした。

昨日、シタールの増田泰観さんの料理教室の話をしましたが・・・。
そもそもはHOLIDAYのHさんが増田さんの熱狂的ファンで、
千葉にある東京ガスの料理教室で増田さんのクラスを見つけて申し込むも、
満席で受講できなくて残念でたまらない・・・という話を聞いたところから始まりました。
「わかった。私にまかせて!」と増田さんに交渉し、今回の運びとなりました。
今日、Hさんは大喜びで当日はお店を休んで出席するということです。(笑)
9月まであと2日しかない。(汗)
明日は精一杯仕事しよう。
ではでは。
 

コメント