本日、松浦香織さん登場!

こんにちは。

今日は朝から暑いくらいの良いお天気ですね。

ブログを始めたため、何かしら写真を撮らなければならないと勝手に追いつめられているのですが・・・。

とりあえず、今日、出勤する前に、ウチの庭のお気に入りの樹木3本の写真を撮ってきました。

まずは、門扉の横にある、ウチのシンボルツリーです。

こはうちわかえで 小葉団扇楓 と書くのでしょうか。

今、葉っぱの下に赤くて小さい花がぶら下がっていて、とてもかわいらしいのです。
そして、数か月後、この赤い花が、おもしろい形に変化します。

それはその時までのお楽しみに。

次は、駐車場の傍らにスックとたっているこの樹。
私は、この樹木が一番好きです。

ザイフリボク 別名 ジューンベリーです。

名前のとおり、6月になると、小さいブルーベリーのような実が成ります。

今、白い清楚な花が咲いています。

そして、キッチンの窓の前に植えてあるこの樹。

ユスラウメ  今、漢字変換したら、山桜桃梅 と出ました。

すごい!この4文字の中に、桜と桃と梅がある♪

今、可憐な小さい白い花が咲いていますが、
6月になると、直径1センチ余りの赤い実をたわわにつけます。

皮の柔らかいさくらんぼのような味がします。

生食もできるし、ジャムや梅酒のように加工する人もいます。

ウチは、チョコチョコと生で食べて、あとはほとんど鳥たちがついばんでいきます。

庭は、東京の三鷹を拠点に活動されている“彩苑”の栗田信三さんの設計です。
http://www.saien.net/home.html#SlideFrame_1

栗田さんの庭は、雑木林のような自然な樹木や草花の姿がイキイキとした心癒されるものです。
ご本人は、冒頓とした中から、穏やかさと落ち着きがにじみ出るような、
まるで彼が作る庭のような方です。

とても大好きな方だ。

さてさて・・・
静岡・袋井市から、今日は、松浦香織さんが駆けつけてくださいます。

今頃、東京駅に着いたころかな・・・。

松浦さんは、作家名を“松浦カレー”と名乗って、都内などで個展をやっている版画家です。

ホンキで、カレーと名乗るほど、カレー好き。
私が千葉で一番のお気に入りの、千葉市検見川にある“シタール”に連れて行ってあげたい・・・。
時間がないし、車でも45分くらいかかってしまうから、今回は行かれないかなぁ・・・。
http://www.sitar.co.jp/

今回は、バッジ展ということで、バッジを出展していただいていますが、
数年前には、版画展でお世話になりました。

松浦さんの超シュールな絵の世界には、初めて知ったときから魅了されっぱなしです。

たとえば・・・・・・

今回のバッジ展に出展していただいた作品群のうちの一つ。

名付けて ”おっちゃんカレンダー”

寄ります

どうですか。

シュールなおっちゃんたちの顔に、数字が書き込まれています。

裏は安全ピンがついているので、
月毎に、つけなおして使える、万年カレンダーというわけです。

松浦さんは今晩は千葉に宿泊。
明日も在廊されます。

そして、明日の午前中には、
プラスティックのバッジを作るワークショップがあります。

進度に個人差があるかとは思いますが、
3~4つ、松浦さんのご指導で作ってみましょう。
まだ空きがありますので、
ご興味のある方は、ぜひお申し込みくださいね。
今日は3時ころ、こちらにとのことです。

ご本人は、キョーレツにプリティでキュート。

手塚治虫さんのアニメ「メルモちゃん」を実写版にしたような人です。

あとで、撮影許可が出たら、アップしますね。

ではでは。
楽しい週末をお過ごしくださいね。

コメント