Madame Noe フランス料理レッスン & 数寄

こんばんは。
昨日は関東では夏日のような暑さでしたが、
北海道では雪が降ったとか・・・。
そして、今日は関東も寒いくらい気温が下がりました。
体調管理に気遣わなければなりませんね。
毎日何度も見るコレ。
玄関横の外壁にとりつけた神林學さんのヒトオブジェ。
ワイヤー部分が雨風にさらされ錆びてきてアジが出てきました。

夜、灯りに照らされシルエットだけになるこの雰囲気も好きだ。

今日は“Madame Noe”のフランス料理レッスンに行ってきました。
Noeさんこと井上葉子さん、
最近、糖質抜きダイエットにいそしみ、着々と成果を出し、
しかも炭水化物がなくてもストレスを感じなくなってきたとのこと。
スバラシイ!
でも、脳の回転には糖が必要だそうで、
「今日はうまくしゃべれないわぁ。」とおっしゃっていましたが、
なかなかどうして、今日もシャープなおしゃべり料理ライブでした。(笑)
分厚い松阪ポーク、
下ごしらえをし、あとは食べる直前にオーブンで焼くだけ。

このスパイス、グッジョブ!

「ねえ、ちゃんと見えてるぅ?」

いい仕事するマシーンがたくさんあります。

kiredoの“スクナカボチャ”

フレンチはソースが命!
手を掛け美味しいソースを作る。

「シノワでパッセ」 
レッスンの作業ワードはフランス語。
徐々に覚えてきました♪

味見後の「いやぁ~ん♡」
たまに美味しすぎてタタタタと後ずさり。
この小芝居がおもしろい!

習っても家で復習はしませんが、
主婦歴22年にして、料理の基本のキを知ったりする。
勉強になります。

ダイエットが順調に進むと、さらに意識が高くなります。
この料理ライブでかなりのカロリーを消費すると思われますが、
さらに消費効率をアップさせるドリンクも摂る。(笑)

あら?ひとつ器が違うぞ・・・。

さあ、いよいよ食べるぞ♪

わがままを言って、また内田鋼一さんの器を持ち込む。(微笑)
バターナッツのポタージュ

真鯛のポワレ、キノコ添え

松阪ポーク肩ロースのロティ

クルミと松の実とドライフルーツのガレット

はー、また高カロリーなごはんを食べてしまった・・・。(汗)
まあ、美味しいし、笑ってカロリー消費したからいいか・・・。(苦笑)
大満足で車に乗り込み、
どこかに行こうかなぁと思ったけど、まっすぐ帰宅。
ワンコのフルとピッタリくっついて爆睡しました。
このダラダラ感がサイコーに好きだ。
この前テレビでチラっと見ておもしろそうだと思って買ってみたコレ。
『数寄です!』というマンガ。
この漫画家の山下和美さんがリアルに数寄屋づくりの家を建て、
その過程をマンガにするという画期的な読み物だ。
数寄屋には、お茶からお花からしつらいから、いろんな要素がからんできます。
このマンガを全巻読み終えた頃には、私も数寄者になっているかも♪
今晩はこれを読もう。


ではでは。
 

コメント