昨日のkiredo kitchen & 小旅行気分

こんばんは。
今日も気持ちの良い秋晴れの一日でした。
昨日のkiredo kitchenのご報告から。
色とりどりの野菜がたくさん勢揃いしました。
だんだんkiredoの野菜の味を食べずとも想像できるようになってきました。
これも栗田さんが毎月いろいろな美味しい野菜を紹介してくれてきた賜物です。

グツグツと煮込まれたタアサイやたくさんの野菜とイカ。
少し白ワインを入れただけで、あとは野菜から出た水分。
美味しさが凝縮されています。

アミューズ:イカとタアサイのインズィーミノ  柿と一緒に


スープ:赤丸カブと金時長カブ カシューナッツのポタージュ

パスタ:キレド秋のオルトナーラ たくさんの野菜とハーブ



お楽しみのまかないタイム。
栗田貴士、もはや、ただの農家ではありません。
食への飽くなき好奇心と探求心が、
美味しい野菜と美味しい料理を作ってしまうのには感心、感心。

さて、今日は“おゝ葉”のMさんと出かけました。
まずはお昼ごはんを“割烹かたおか”さんで。
こちらのご長男の片岡晃一さんには、
来月のカレーランチでお世話になります。
来月は『房総 海のカレー』です。
調理方法を伺いましたが、ヨダレものです。
後日ご報告しましょう。

先月、窯焚きを見学させてもらった安田裕康さんの
窯出し作品、安田さんのお友達方との展示を観に行きました。
偶然、小高さんとばったり。
最近、金曜の夜に、安田さんや小高さんたち、長柄でフットサルをやっているそう。
う~ん、見入っていますねぇ。
私はカレーを盛るのによいなぁと思う器をゲットしてきました。
展示は23日まで。
ぜひ行ってみてくださいね。

お茶しに、いすみ市岬町の“GAKE”さんへ。
名前のとおり、崖の上にあります。
水平線が広がっており絶景。
4時頃に行ったので、だんだん日が沈んできていました。

カフェのテーブルから。
各テーブルに双眼鏡が置かれている。
双眼鏡を覗くと、波がユラユラ、雲が流れ、水平線の向こうに大きな船。
ずーっと飽きずにレンズの先の景色に見入る。

5時前の景色。
こちらは太平洋側で東なので、日没を見ることができませんが、
徐々に暗くなってきて、空と水平線の境がぼけてくるのをじっと見守るのもオツ。
朝日が昇るのをここから見てみたい・・・。

自宅から車でたった1時間弱のこの場所ですが、
小旅行をした気分でした。
癒されました。
海のそばに住みたいという人の気持ちが少しわかった。
楽しい一日でした。
おやすみなさい。
 

コメント