今月営業最終日→“VIVA☆NABE2”展と“susuri”展、本日終了 & 『花いけバトル』観戦

こんにちは。
この3連休は暖かくお天気にも恵まれましたね。
きっと行楽地は混雑していたことでしょう。
明日は12月中旬くらいの寒さになるそうです。
気温の変化が大きいので、体調管理には気をつけなければなりませんね。
今月の企画展“VIVA☆NABE2”展、本日最終日です。
お見逃しはありませんか?
大谷哲也さんの土鍋

椎名勇さんの土鍋

長谷園さんの土鍋

深田容子さんの土鍋

田中千絵さんの銅鍋・銅ヤカン

赤畠大徳さんの包丁

松浦香織さんの版画

松浦香織さんの鍋つかみ
(↓ワンコのフルを作ってもらいました~♪)

椎名啓二さんの鍋敷き

そして、4日間展開の“susuri”展も本日までです。
デザイン、生地、縫製の3拍子が揃ったsusuriの服。
ブログでご紹介できていないものもたくさんあります。
ぜひ実物を見て試着なさってみてくださいね。


少し前に予約していたフランスの絵本が届いた。
 『ブレーメンの音楽隊』

表紙を開いたら、
中は切り絵なんです!
見ているだけで、うっとりします。
癒されますよ、コレ。
ギャラテンに来られたら、ぜひ見てみてくださいね。


昨日、閉店してすぐ、スタッフに後片付けと戸締りを任せ、
大網から特急列車に乗り込み青山へ。
特急なのに満席で立っている人もいるほどでした。
6時50分頃、“SPIRAL”に到着。
入ってすぐのホールで、
CITIZENの『Light is Time』と題する展示がありました。
今春のミラノサローネに発表し授賞したインスタレーションの凱旋。
sonoriteの有子さんから「見て!」とメールが来て知った。
こちらは時計の細かいパーツ。
万華鏡のような美しさ。

そして、コレ。
吹き抜けの高い天井からワイヤーでキラキラとゴールドに輝くコインのようなもの。
よく見ると、時計の基盤に使われる薄くて繊細な地板。
この真下にいくと、天から光が降り注いでくるような異次元感覚を体験しました。
クリスマスシーズン、ツリーやイルミネーションもよいですが、
これぞまさしく聖夜を感じる美しい場でした。
もっとゆっくりこの世界に浸っていたかったのですが、
たった5分足らずで、7時からのイベントに向かう。(汗)

花いけバトル』イベント。
花をいけることで勝ち負けを競うということには少し違和感を覚えつつ、
それにしても、白熱した花いけのライブが観られるとあって、楽しみにしていました。
3人の花のスペシャリスト(ここではバトラー)
“魅惑のフラワーダンディズム” 
第一園芸デザイナー・新井光史さん

“極限で闘うアーティスト” 
花道家 アーティスト・上野雄次さん

“麗しのいけばな伝統師” 
いけばな作家・大泉麗仁さん

この3人のバトラーが、
4ラウンドを闘います。
各ラウンド、同じ花器を使って制限時間5分の中で自由に花をいける。
使用した花材やできあがった作品に対して“花”採点。
生ける過程でのバトラーの技や所作やパフォーマンスに対して“人”採点。
この二つの観点について、
プロの方、私たちオーディエンスがそれぞれのラウンドでそれぞれのバトラーを採点します。
また、事前にバトラーの名前を伏せた作品が展示され、その3つを採点。
それらを合算して、優勝者を決定するという訳です。
席が遠かったのとスマホの画像なのでわかりづらいですが、
いくつかの例をお楽しみください。
どの花いけがお好きですか?
ちなみに、以下の画像はバトラーが順不同です。









5分という時間が長くも短くもあり、
それぞれのバトラーの緊迫したパフォーマンスを息をのんで見守る。
ゼロから何かがカタチになっていく様を見るのは楽しい。
結果発表があったのが9時過ぎ。
すぐに席を立って、電車に乗り込み帰路につきました。
また、この会場が入っているビル“スパイラル”の2Fでは、
来年6月、杉村徹さんとの二人展でお世話になる池田優子さんの個展開催中!
そして、1Fでは、以前企画展でお世話になったkakapoさんの個展開催中!
27日までに行けば、それらの二つの個展と、上記のCITIZENのインスタレーションが全部観られますよ~♪
明日から30日(日)までお休みをいただきます。
その間、今会期の作品の返送作業、次企画の作品の搬入作業等をし、
来月1日から新企画展“daily3”展をお届けします。
来月は3イベントあり!
◎5日(金)→『楽々日本史の会』
◎8日(月)→『ロデヴとシュトレンの会』
◎18日(木)→『薬膳料理教室の会』
以上の詳細はコチラまで→
すべてのイベントに、ご予約が必要です。
留守で電話が通じないことがありますので、
なるべくメールにてご連絡くださいね。
また、メールの送受信ができない場合があるため、
必ずお電話番号もお知らせください。
omodan@kfa.biglobe.ne.jp
どうぞお楽しみに。
3連休最終日。
佳き一日をお過ごしくださいませ。
 

コメント