ウエダキヨアキさんと打ち合わせ@姫路 & 柴田葉子さんと“インデアン”でランチ@姫路

こんばんは。
今朝、土気からリムジンバスで爆睡して羽田へ。
伊丹空港に着いてからレンタカーで姫路へと向かいました。
まずは今日初対面の柴田葉子さんと
ランチをしながら話をしようと待ち合わせ。
昨夜、姫路で美味しいお店を4つ挙げてもらった中から
「マジ~?!」と即決させてもらったこの店。
インデアン

私が京都で会社員をしていたころ、
木屋町の“インデアン”に通い詰めていました。
“インディアン”ではなく“インデアン”。
京都の人ならきっと誰でも知っているだろうこの店。
超ヘンクツなおっちゃんが一人で作っていて、
愛想がないどころか仏頂面でカウンターの中で調理していました。
何かで叱られた覚えもあるが、何だったか忘れてしまいました。
美味しいからついつい行ってしまう、
おっちゃんにおびえながらも行ってしまう、
そんな店でした。
50年続いて、今は閉店してしまったようです。
で、今日行った姫路のこの店は、
まさにその京都の“インデアン”で修業をした人が始めたということを知り、
テンション上げて伺いました。
「あの時の懐かしい味だ! ごはんにヒタヒタの醤油風味のルウ♪」
もう泣きそうになりました。
・・・で、朗報です!
この懐かしさの感動を千葉のみなさんにもおすそ分けしたい。
ダメ元で、オーナーの河内涼子さんにいきなり直談判。
そして、来年2月の期間限定カレーランチで提供してもらうことになりました!
今日食べたのは、定番のビーフカレーに野菜炒めがトッピングされたもの。
美味しいのだ。コレ。

あ、それで、柴田葉子さんとお会いしました。
沖縄芸大で紅型染めを学び、現在姫路で制作。
ひとつひとつ型を当てて染めています。
ステキな刺し子のさくひんもあり。
来年登場する予定です。
お楽しみに。

さて、今日の主目的は、
来年1月の企画展でお世話になるウエダキヨアキさんのアトリエへ。
こちらには2度めの訪問。
淹れていただいたお茶。

作品が置かれた棚

大きな絵

ワンコのココちゃん

ウエダさんのマグカップ

来年はお正月明け6日から営業。
Tiny knotsのギャッベやキリムとの2人展を展開。
どうぞお楽しみに!
ウエダさんのアトリエを出たのが6時過ぎ。
8時までにレンタカーを返さなければならず、
大急ぎで豊中へ向かう。
姫路から池田まで中国道で一本。
順調に1時間半ほどで“池田IC”を下りる。
「やればできる!」と慢心で車を走らせていたら、
ナチュラルにまた中国道に乗ってしまった。(汗)
前にも同じことをしたと思い出した。(汗)
焦って次の“豊中南IC”で下りた。
カーナビが少し先に行ってからUターンするよう指示してきた。
そのとおり走っているつもりが、今度は阪神高速に乗りそうになった。(汗)
どんどん目的地から離れてかなり遠回りし、レンタカー屋さんに着いたのが7時56分。(汗汗)
疲れた・・・。(苦笑)
ブログアップしたら寝ます。
おやすみなさい。
 

コメント