ひとり気ままにドライブ@豊中~吹田~池田

こんばんは。
今日の大阪は太陽が照りつけ、
シャツ一枚でも寒くないほどの暖かさでした。
今日は何の予定も入れず、一日オフ。
とは言え、せっかく大阪に来ているので、
家でゴロゴロするのももったいないと思い、
昨夜のうちにレンタカーを予約していました。
母は早朝から友人と京都へ出かけているので、
一人で無計画にどこかに行こうとまずは万博公園へ。
また高速に乗りそうになりながら、なんとか到着。(汗)
出たっ。
太陽の塔の後ろ姿。
テンション上がる~♪





太陽の塔を観たかったというよりは、
万博公園内にある“みんぱく”こと“国立民族学博物館”に行ってみたかった。
今春、都内で観たみんぱくのコレクションによる『イメージの力』展が、
本家本元の大阪で特別展が開かれている。
撮影OKにつき、スマホでパシャパシャ撮ったので、
みなさんも画像でお楽しみください。
が、やはり、画像では伝わらないので、
実物を観ていただきたいですねぇ。



なんでこんなに近くにあったのに、今まで行かなかったのだろう。
常設展も本当にすばらしく見応え十分。
また凄まじい量のデータベースを多くの端末ブースがあり閲覧できるのもすごい。
みんぱく♡ラブである。






みんぱくを観終わって12時半。
同公園内にある“大阪日本民芸館”に行くか、
蕎麦“木田”さんに行くか、二者択一。
・・・で、後者を選びました。(苦笑)
久しぶりに蕎麦を食べた。

ごはんを食べたから今度はコーヒーを飲みに行こう。
帰省するとたまに行く“TIPOGRAFIA”さんへ。
が、駐車場が満車で断念。
途中、母校の前を通った。
思わずうれしくなり、車を一瞬停め、写真を撮る。

・・・どこ行こう。
そうだ、前から気になっているギャラリー“”さんへ。
池田へ向かう。
駐車場がないので、近辺のコインパーキングを探すも、
少しでもお店に近いところに停めなければ迷うと思って、
グルグルグルグル車でまわったが、まわっているうちにテンションが下がってきた。
せっかくレンタカーで出てきたのだから、どこかに行かないともったいないと、
そこからすぐの五月山公園に行こうと思い立った。
車で山道をどんどん登って行く。
緑、黄色、オレンジ、赤と、秋色の木々が美しい。

頂上に展望台あり。
車からおりて、この展望台をのぼって・・・

北摂の街を見下ろす。
よい眺めだ。
本当にきもちがよい。

さあ、次はどこに行こうか。
弟の接骨院に行き、肩~腰に電気をあて、少しほぐしてもらう。
ローラーベッドや首の牽引もやりたかったが、
夕方休憩時間が終わり、患者さんが来られたので帰る。
もう一度トライしようと、
“TIPOGRAFIA”さんに行ったらお客は私だけ。
ゆっくりコーヒーを飲む。

レンタカーを返し、いったん帰宅。
7時前に母とタクシーに乗って予約していた“料理屋くおん”さんへ。
以前“桜会”さんがあったところだ。
そこを改装して、すっきりとした落ち着いた佇まいの店内に。
こちらの大将の平田将人さんは、器や古道具がお好き。
う~ん、とても趣味が合う・・・。
ギャラテンでもお世話になっている多くの作家さん方の器をお使いのよう。
そして、以前テン企画展でもお世話になった津田清和さんと奈良の高校の同級生だそう。
なんだかうれしいなぁ。
料理も器もたっぷり楽しませていただきました。
また帰省した時に来よう。










今日はなかなかの充実ぶりだった。(慢心)
明日はひとつ仕事をして、千葉に帰ります。
おやすみなさい。
 

コメント