アトリエひこ・石崎史子さんと打ち合わせ@大阪市 & リフレッシュ・疲れ±0(汗)

こんばんは。
大阪は昨日も今日も暖かく、
昨日も今日も大汗をかくこと多し。
何で汗かくって、どこに行っても信じられないほど道に迷ってバカほど疲労する。(汗)
今日は午前中、大阪市内で打ち合わせがあったので、
梅田から地下鉄で向かう。
遅れ気味だったので速足で乗り場に行ったら、御堂筋線だった。
谷町線に乗らなければならず、場所を尋ねて向かう。
大阪に約30年住んでいたとは信じられないほど無知だ。
かなり歩いて谷町線の自動改札に入ったら、目的の駅が看板にない。
駅員の人に訊いたら、改札が違うと言われ、いったん出てまた新たに改札に入る。
アトリエひこ”になんとか着いたが、汗が噴き出してくる。
こちらには2度めの訪問。
来年2月、こちらの大江正彦さんと、大分の三苫修さんとの2人展でお世話になる。
こちらのアトリエの指導をされている石崎史子さんといろいろ話をする。
今、正彦さんは来年の干支である羊が自分の中のブームだそう。
描き始めたばかりの羊の絵。
ここから時間をかけてアクリル絵の具をどんどん塗り重ね、
立体を作るように絵を描いていきます。



あまりにもたくさんの心に響く絵がありすぎて、
そして、まだまだ話を聴きたくて、
来年1月、会期前ギリギリですが、再度伺おうと思っています。


時間は12時過ぎ。
お腹がすいたが、次なる目的地の近くに美味しい蕎麦屋があることを知り、
とりあえず谷町まで行こうと、地下鉄乗り場へ歩いていた。
向こうから来たちょっとケバい女性が乗っていた自転車を見て、
腰が抜けそうになった。
なんと、自転車のかごをすっぽり覆うカバー(こんなカバーの存在も初めて知った)がイカつい。(驚)
ひょう柄ではなく、豹の顔だった。(汗)
これが大阪のおばちゃんというものなのか・・・。スゴすぎる。
一瞬だったし、人にいきなりカメラを向けることもできず、写真なし。
しかし、これは百聞は一見にしかず、どこかにその画像がないか調べたところ、
某テレビ局のサイトから拝借しました。
コレですわぁ。(苦笑)

昨夜食事に行った“くおん”さんの平田さんから紹介された
ギャラリー“SHELF”さんに行ってみようと思った。
谷町に美味しい蕎麦屋があるという情報で、
すぐにスマホで検索して、コレかな?と思うところを探す。
地下鉄を下りて地上に上がったのはいいけど、地図が読めない。(汗)
ナビを作動しようと思ったら、うまくできない。
とにかく時間もないしお腹もすいたので、ウロウロ歩き出す。
蕎麦屋情報を再度見たら、夜だけの営業だった。(泣)
ごはんを後にして、先にギャラリーに行こうと思うが、
ギャラリーの地図を見ても全く見当がつかない。
ちょっと歩いてみたが、ダメ。
ギャラリー情報を再度見たら、最寄駅が違っていた。
『谷町4丁目』なのに『谷町6丁目』にいた。
他にも『谷町9丁目』という駅もあった。(汗)
せっかくここまで来たのだから、一駅電車に乗る。
下りたがやはり地図が読めない。
電話をして行き方を訊き、なんとかたどり着く。
汗が噴き出る。
白を基調とした店内に整然と作品が置かれていた。
ギャラテンと共通の作家さんの器もある。

周辺で美味しい店はないか尋ねたら、
すぐ近くにタコス屋さんがあるということで、
至近距離にしてまた迷いグルグル歩き回る。
たどり着き大汗が噴き出てくる。
あー久しぶりにタコス食べた。(喜)
オーナーさんとメキシコの話をしたりしてクールダウン。

4時の飛行機に乗らなければならない。
急いで電車に飛び乗り、豊中へ向かう。
阪急百貨店に寄りたいけど時間がないのでスルー。
実家に着いたのが3時過ぎ。
3分くらいで荷造りして、タクシーで空港へ。
すぐチェックインして5分後には搭乗口へ。
なにわ土産のソックスもチェック♪

飛行機に乗って暑くてシャツ一枚になり爆睡。
羽田について、到着出口までかなり歩く。(汗)
リムジンバスに乗るまでの30分の間に、
地下の丸亀製麺に行き、うどんをすすり、
あまりの暑さに、アイス屋に入る。
ダウンやコートやストールを着ている人たちが歩く中、
シャツ一枚でキンキンに冷えたスムージーを食べる(飲む?)。

8時過ぎに帰宅。
大阪での3日間、
たくさん仕事し、たくさん美味しいものを食べ、たくさん遊び、たくさん癒され、たくさん歩いた。
・・・疲れた~。
おやすみなさい。
 

コメント

  1. 柳川典子 より:

    1日おくれですが、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
    偶然にも、昨日は我が家の旦那っちも誕生日でした(^o^)
    たのしい一年を♪

  2. ten より:

    ありがとうございます!
    ご主人も、おめでとうございます!!
    来週からの4days-shop、楽しみにしています。
    よろしくです♪