竹内陽子さんの銅版画と絵 & 朝イチ建て方見学に行った & 『白トリュフの会』@“はなう”

こんにちは。
現在疲労度90%、本日の営業は体力の続く限りがんばろうと気合いを入れました。
その訳は、のちほど・・・。(苦笑)
雲ひとつない晴天の気持ち良いお天気です。
daily 3”展、後半期に突入しています。
今日は、竹内陽子さんの銅版画とアクリル画をご紹介します。
陽子さんの描く線は思い切りがよくて迷いがない。
そして愛を感じます。
『かごと果物』 8640円

『ある男』 8640円

『ワンストラップシューズ』 9720円

『マルシェかご』 7560円

『遠くの音』 32400円

『赤の王国』 32400円

『彼方へ』 32400円

『Rの法則』 32400円

ところで・・・。現在、体中筋肉痛でガチガチでして・・・。(苦笑)
今朝がんばって早起きをし、
自宅から10分ほどのリゾート地に向かいました。
先日、耕木杜さんで刻みの現場を見せていただいたあれらの木材が、
今日組み上げるということで、またまたお邪魔することに。
とは言え、カーナビに番地が入らない。
とりあえず近場まで車で行こうと思うが、グルグル走っても現場らしきところがない。
スマホのナビに番地を入れ、道が狭いので、車を大きな駐車場に停め、そこから歩く。
歩く、歩く、歩く・・・。
スマホのナビの目的地近くに来るも、現場がない。(汗)
勾配のきつい坂道を登る、登る、登る・・・。
まるでエベレストを登るかのようなすごい形相(だったはず)でハーハー言いながら必死で登る。
なんとか駐車場に戻ってきたが、現場がわからない。
が、遠くの方から「コーン、コーン!」と木槌で木材を叩く音が聞こえる。
耳に手を当てどこから聞こえてくるのか顔をぐるっと横に回す。
はたとその自分のベタな集音ポーズに気付き、「マンガかっ!」と自分にツっこむ。
音のする方に歩いていく。わからない。(泣)
こんな忙しい時に失礼かとは思うが一回だけ!と思って、耕木杜のMさんの携帯に電話する。
留守電だ。(泣)
Mさんからもらった場所案内のメールを再度読む。
ん?わかりやすい場所ではないか、と今更ながらに気が付く。(汗)
もう歩けない。駐車場まで戻り車に乗る。結構カンタンに現場に着くことができた。(苦笑)
この迷っている時間、45分ほど。
キーンと冷え込んだ朝、現場に向かう道中、
霜のおりた畑から太陽の光の熱で水蒸気が発生し、幻想的な美しい風景の中を車で走ってきた。
現場に到着した時は、汗だくだった。(苦笑)
朝7時前から始まっている建て方、もう一階部分の骨組みができていた。(汗)
クレーンを使わず、下で柱や梁を組んでから手起こしする場面を観たかった。(泣)
「上に行って見てみる?」と言っていただくが、怖くてのぼれないので下から。
阿保さんともチラっと話をする。
テンによく来てくれる大工・Jさんの雄姿も観られた。
今回の墨付けはJさんがやったらしい。スゴい。
ギャラテンの営業日なので、結局そこにいたのは7~8分ほどだけとなった。(泣)
なにやってんねん・・・。





で、すぐに車に乗り込み、ナビにギャラテンの住所を設定し走り出す。
が、なぜかまた全然違う方向に行ってしまう。(汗)
Uターンすると、また阿保さん方の現場前を通って恥ずかしいので、ずんずん直進。
かなりの遠回りをして大網に着いた。
で、撮った画像を見たらなんか色がおかしい。
昨夜、カメラを電球モードにしていたのを太陽光モードに戻し忘れていた。(汗)
ホント、落ち着きが足らない・・・。
テンの入っているビルの階段、足がガクガクで必死で上り出勤しました。(汗)
また、冷気の中ハーハーしすぎて、今、咳が出る。(汗)
今週月曜にあった『ロデヴとシュトレンの会』で出品された9名のシュトレン。
昨日、各1本ずつキープしていたものを改めてスライスする。
それらを個別にラップして番号を振る。
出品していただいて参加できなかった方や、どうしても食べてもらいたかった人たちに、
たった一切れずつですが、発送しました。
それぞれ食べ比べて楽しんでもらえたらうれしいなぁ。


そしてそして、
昨夜は店と自宅のちょうど中間地点にあるイタリアンレストラン“はなう”さんで、
1年ぶりの『白トリュフの会』がありました。
フルリールさんのアレンジメント上級者クラスのみなさんでの食事会にチョコンと入れていただいて。
写真を撮りましたが、
どうも焦点が合っていません。(汗)
・・・が、それぞれのお料理、ワイン、おしゃべり、
楽しいひと時を過ごしました。



メインイベント!
白トリュフ登場とともにそこらじゅうに香りが広がります。





このチョコレート、
封を開けると強烈なトリュフの香りがします。

フルリールさんが、参加者全員に
各々のイメージで花束を作ってプレゼントしてくださいました。
みな、それぞれ違うし、それぞれの雰囲気が出ていておもしろい。



明日は kiredo kitchen の日です。
kiredoのランチは、毎月一日だけ。
日曜の月、月曜の月を交互に設定しています。
今月は日曜。
ふだん平日にお仕事等でいらっしゃれない方、ぜひどうぞ。
スーパーや八百屋さんでは売っていない世界中の珍しい野菜、
しかも栗田さんが自分の信念に基づいて丹念に作った味の濃い野菜、
それらを家庭でもできる簡単な調理法で、
前菜・スープ・パスタを作ります。
12時頃~、13時半頃~の二つの時間帯でご予約をいただいた方を優先的にお席を用意いたします。
はっ!今知った。
友人で陶芸家の高橋朋子さん、明日、梅田阪急に登場するそうです。
関西方面の方、ぜひ行っておくれやす~♪
・・・とまあ、長ーいブログになりましたが、
とにかく書いたぞ。(慢心)
楽しい週末の午後をお過ごしくださいませ。
私はありったけの力を振り絞り仕事がんばります。
ではでは。
 

コメント