須田帆布のミニショルダー & 昨日のkiredo kitchen & 18日(木)の『薬膳料理教室の会』本日5時ご予約締切 & カレンダー

こんにちは。
今朝は冷えましたね。
6時45分のアラームで起き、スマホの土気の気温はマイナス4℃でした。(寒)
起きてもう一つ驚いた。
カラダ中、筋肉痛でガシガシだった。
一昨日の朝、道に迷って歩きまわった時のヤツだ。(苦笑)
daily 3”展、終盤です。
今日は須田帆布の大人気のミニショルダーをご紹介します。
小さいサイズなので財布とちょっとしたものを入れるだけという場合によいです。
小さいとはいえ、マチがたっぷりあるので、意外に容量は大きいのもうれしいです。
シンプルなので、老若男女、どんな服にも合わせやすい重宝なアイテムですね。
7432円








須田バッグには至るところに細やかな使い勝手の工夫があります。
たとえば、このサイドについているループ。
ジッパーの開け閉めの時に、片方の手で引っ張ると動作しやすい。
また、先日、Iさんのお子さんが須田ショルダーを斜め掛けにしていて、
長さ調整する金具が胸のところにあたって痛いというご相談がありました。
ちょうど須田さんがいらっしゃるときだったので、
即座にショルダー部分をはずして左右反対にとりつけ解決。
そんなフレキシブルな対応ができるためのループでもありました。

前回の須田さんの企画展の時に買い愛用してくれているKちゃん。
昨日もこのミニショルダーをつけて来てくれました。
昨年出た新色の水色もよく似合っていますね♪

昨日は今年最後のkiredo kitchenでした。
毎回、美味しい西洋野菜を紹介してくれる栗田さんの料理もこれまた美味。
カンタンでありながら、それぞれの野菜を引き立てる美味しい食べ方、
食材の絶妙な組み合わせ、火入れや塩の加減、
どれも勉強になります。
師匠の浅野悦男さんは多くの三ツ星レストランに野菜を卸し、日本で最も有名な農家。
そこで修業していた栗田さんは、
多くのシェフと浅野さんが多くの野菜で調理法や食べ方をテストし検討している姿を目の当たりにし、
そこから学びとったことが多いでしょう。
また栗田さん自身の美味しいものへの執着は、食べ歩きや文献などからもかなり学んでいるようです。
そんなオイシイ断片を私たちに惜しみなく伝授してくれる栗田さんに感謝です。
昨日の野菜は珍しいイタリア野菜が主役でした。

プンタレッラの茎葉に囲まれた中心にある花芽。
これが独特の苦みと甘み、シャキっとした食感。美味しい。

アミューズ:プンタレッラとフェンネルのサラダ
 塩とオリーブオイルとオレンジでマリネしたものの上に、
 フェンネルを素揚げしたものをトッピング。
 コレ、ホントに美味しい!




スープ:島ニンジンのポタージュ
 甘ーい島ニンジンと少量の水と塩だけでできています。
 素材そのものが美味しければ、他に何も加えなくとも贅沢な味になる。
 カラダによいのは言うまでもありません。

パスタ:チーマ・ディ・ラーパとゴールデンラーパのグリーンソース



閉店後、お腹ペコペコの待望まかないタイム。
食べたい器に盛る。
小山乃文彦さんの器にこの前菜が合う♪

内田鋼一さんの鉢にパスタが合う♪

・・・とまあ、毎月、美味しい野菜ランチをいただいています。
毎回、kiredoのランチに初めていらっしゃる方が増えてきています。
この美味しさをもっと多くの方に知っていただきたいです。
来年も毎月ランチの日を設けていきますので、ぜひご賞味くださいね。
『美味しい』野菜づくりをモットーにしている栗田さんのランチには、
『美味しい』というワードがどうしてもたくさん出てしまいます。(笑)
さて、今週木曜に予定している『薬膳料理教室の会』、
現在13名さまのご予約をいただいています。
そのご予約を今日の5時で締め切ります。
参加ご希望の方は、メールかお電話でご連絡ください。
明日から定休日に入り留守をしますので電話に出られませんのでご了承ください。
募集詳細はコチラまで→
昨日、amazonから予約していたコレが届いた♪
出たっ!松岡修三さんの日めくりカレンダー!
kiredoの栗田さんは、熱い根性論はピンとこないと言っていましたが、
ショーワな私にとっては修三節は結構心に響く。
まぁ、ちょっとププっと笑えるところもよいではないか・・・。(笑)
自宅とギャラテンのため2冊ゲット。





もうずいぶん前にsonoriteの有子さんから買った
クリスマスのアドベントカレンダー。
12月になったら毎日窓を開けてそこからお菓子や何かを取り出すというカレンダー。
これは、窓からムーミンに出てくるキャラクターフィギュアが一人ずつ出てくるというもの。
買ってすぐに待ちきれなくて1日の窓だけ開けてしまった。(苦笑)
そこから慌ただしい日々が過ぎ、今、修三カレンダーのことを書いてこの存在を思い出した。
ブログ書いたら、一気に15日分開けてみよう♪


明日から18日(木)は店の営業はお休みです。
18日は会のご参加者のみご入店いただけます。

では、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ。
 

コメント