ティグルブロカンテで打ち合わせ@福岡 & 無事帰宅(汗)

こんばんは。
朝起きて、雪が降っていないかすぐにホテルの部屋のカーテンを開けてチェック。
セーフ!と思ったが、そのうち雪が降り始めた。(汗)
そして風がビュービュー吹いている。
そう言えば、昨日は雪に神経を遣っていたが、
よく考えると高速道路を走っている時に強風で何度もハンドルをとられそうになり怖かった。
今日の夕方の飛行機は、もしかすると雪より風の方がヤバいのではと改めて心配になりました。

ホテルでガッツリ朝ごはんを食べ、
10時にチェックアウト。
体力温存のため、ロビーでちょっとのんびりしてから
タクシーに乗って目的地の真ん前におろしてもらう。(微笑)
来年3月の企画展でお世話になる“ティグルブロカンテ”へ。
社長・野崎正光さん、営業Yさんと話をしました。
いろいろな素材、いろいろなデザイン、いろいろなアイテム、
おもしろくなりそうです♪
先日の『ロデヴとシュトレンの会』の時、
kiredoの栗田さんが着ていたタータンチェックのジャケットが気になっていた。
訊くとティグルのものだった。
今日、その話をして私もほしいと言ったら、他の店から取り寄せてもらえることになりました♪
野崎さんと吉富寿司の大将はお友達で、大将はティグルの服のファンだそう。
実は昨夜、こちらに予約ができるか電話してみようかとも思ったが、
なにせ傷心の身だったので、近場で食事したのでした。(苦笑)


野崎さんが、事務所やスタッフルームを案内してくださった。

“ティグル”は“トラ”、
“ブロカンテ”は“古道具”。
昔から古道具や骨董がお好きだった野崎さんが寅年の1998年にオープンしたブランド。
たくさん古いもの、アジアのものが飾られていました。


コチラ、ティグルファンの博多人形作家さんによるティグルオリジナルの陶人形。

そして、2階にあるすべてのドアの取っ手がブルドッグ。
so nice !

打ち合わせした部屋で3ショット。

お店の玄関でもスマイル。
来年3月の会期には、野崎さん、Yさん、ギャラテンに登場予定♪
早くみなさんにティグルの服をご紹介したいです。お楽しみに!

営業のYさんに、ティグル御用達のお店に連れて行ってもらう。
はなもこし”さん。
博多ラーメンと言えばトンコツですが、
こちらは濃厚な鶏白湯のスープ。
麺も打っているらしい。
私はキホンの“鶏だしラーメン”。

Yさん、“鶏つけそば”。

ラーメンを美味しくいただき、
タクシーを停め、
Yさんに次なる目的地の場所の説明を運転手さんにしてもらい別れる。
工藝風向”さんへ。
関西在住のKさんからこのお店の存在を教わり、ずっと気になっていました。
ちょうどいろいろな地方の注連縄飾りの展示で、おもしろかった。
いろいろな神様のお飾りを複数飾るのはどうなんだろうと思いながらもいくつか買ってしまった。
昨日、三苫修さんに風向さんの話をしたら、
そのお隣のコーヒー屋さんもいいよと教えてもらったので、
そのままスーツケースをガラガラしながら“珈琲美美”さんに移動。
まずはブラジルとフルーツケーキをいただく。

窓の外を見たら、雪が降ってきた。(汗)

アイスコーヒーも注文してみた。
ネルでドリップしておられるところを撮らせていただいた。
厚かましくカウンター席に移動させてもらう。

直接ステンレスのシェーカーに淹れる。

驚いたことに、シェーカーの蓋をし、
大きな氷にシェーカーを当てがってコロコロ廻して冷やす。

美味しそうな氷をかち割ったものがグラスに。
爽やかでスッキリとしたアイスコーヒー。

焙煎室。

空港に早めに到着。
まずはボーディングの電光掲示板を恐る恐る見る。
一本前の同社の便が欠航になっていたが、予約の便は搭乗手続きをしていた。ほっ。

今回、出張に持っていくため、
須田帆布の大きめのショルダーバッグをゲット。
やはり須田バッグ、気の利いた機能を実感。
たっぷり入るし両手があくので便利。
ティグルに行くので、以前企画展でお世話になった奥野美和さんのトラのフェルトバッジをつけて♪

離陸も着陸も時間が遅れたが無事羽田に着いた。よかった。
土気行きのリムジンバスに乗って無事帰宅。
明日は『薬膳料理教室の会』だ。
楽しみです。
おやすみなさい。
 

コメント