須田帆布(バッグ)・LIVINGSTONE(陶・版画)2人展明日まで! & 『朔旦冬至』

こんにちは。
今日は穏やかな晴天の一日になりそうですね。

今月1日から展開してきた“daily 3”展、
須田帆布(バッグ)・LIVINGSTONE(陶・版画・絵)2人展も明日が最終日です。
ぜひご高覧ください。


今日が『朔旦冬至』だということを今朝のテレビで知りました。 
太陽の周期によって作られた二十四節気の起点が冬至、
月の満ち欠けの周期の起点である新月。
それらが重なる19年に一度のとてもおめでたい日だそうです。



冬至には、一年がつつがなく終わったことに感謝し、
来る年の“運”を願う『運盛り』。
一年の締めを『ん』の字に託し、『ん』で終わる名前の盆果、
にんじん、だいこん、れんこん、きんかん、ぎんなん なんきん、いんげんなどを盛るというものです。

先週福岡の“珈琲美美”さんで見た『手の間』という雑誌。
おもしろそうなのでバックナンバーを取り寄せてみました。

その中で24節気を巡るお茶のページあり。


また違う号では、“美美”の森光宗男さんのページも。
この号ではコーヒーの焙煎人が特集されています。
モカに大変なこだわりをもって提供されているようで、
なぜモカを飲まなかったのか後悔。
次回福岡に行った時には必ず飲んでみよう。
そして、つい半月ほど前に、“D&DEPARTMENT TOKYO”で
ネルドリップのワークショップをされたとか。
この業界ではとても著名な方だったんですねぇ。
ギャラテンでもお世話になっている“fripon-friponne”のオーナー・Yさん、
そのWSに参加したとのこと。
知っていたら私も参加したかったな・・・。


同店で見た九州のdancyu誌にも、
九州のグルメ情報が満載だったのでゲット。
こちらにも美美さん掲載されていました。
テンのカフェでお出ししているkusaの豆をネルで抽出するコーヒーも負けてませんでぇ!
ぜひご賞味くださいませ。(笑)



そして、福岡の“ティグルブロカンテ”で注文してきた
kiredoの栗田さんとおソロのジャケットが昨日来た♪
早速、うれしがって着ています。

今朝、家を出る前、気持ちよさげに爆睡しているワンコのフルのアタマを撫でながら、
「フル~、お母さんお仕事行ってくるよ~。
 よー(よく)寝て、よー食べて、よー太ってぇ。」
と自分で言った言葉にはたと気が付いた。
私のことやんっ!(苦笑)
来月のフライヤー、いまだ書けず・・・。(汗)
今晩、都内で高校の同窓会があって行きたかったが、
今日中に印刷入稿しなければならないため断念。(泣)
今年の営業は明日が最終日です。
ぜひいらしてくださいね~。
ではでは。
 

コメント

  1. 川部重臣 より:

    今年の最後にぜひ今一度訪ねたいと考えていましたが、今日は世田谷で友人宅の餅つき大会があり、大網でゆっくり出来ないことになり断念しました。新しいギャラリーtenは、とても居心地の良いお気に入りの場所になりました。薬膳の田村直美さんの薬膳教室も好評を頂けたようで良かった。毎月一回続くことになって、良かった。来年、ゆっくりお訪ねします。一年間お疲れ様でした。

  2. ten より:

    高校の大先輩・川部さんの温かい支えに感謝しています。
    おかげさまでまたいろいろなご縁がつながり、新たな試みができることは私にとっての宝です。
    また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    よい新年をお迎えくださいませ。
    ありがとうございます。