カレー研修@“宇左ェ門” & ワイン会@“はなう”

こんばんは。
眼が覚めるまで寝ようと昨夜アラームをセットせずにいたら、
11時前に起きました。
こんなにゆっくり起きたのは久しぶりだ。
ギャラテンを大網に移転するまでは、
毎週末、昼まで寝ていたのがウソのようです。
サンドイッチを作って珍しく家族揃った昼ごはん。
今ではみんな行動時間がバラバラで一緒に食事することが少なくなりました。
少しボーっとしてから、市原へ向かう。
自宅から車で17分。
来月のカレーランチでお世話になる蕎麦“宇左ェ門”さんへ。
ランチタイムが終わった3時過ぎに伺う。
来月のカレーは初のカレーうどん♪
カレーのルーをどのように調理してお出しすればよいか、実習研修です。
厨房に入れていただき、大将・伊藤さんに習う。
習いに行っているのに、紙とペンを忘れて、お借りする。(汗)
懇切丁寧に教えていただき、こりゃ、来月のカレーランチはバッチリだ。(慢心)






作ったカレーうどんにかき揚げ、
そしてぜんざいをいただく。
あ、チーズケーキもいただいた。
4時前。(汗)
6時からワイン会があるため、
急いでギャラテンに行き、
お預かりしてきた冷凍されたカレーとぜんざいを冷蔵庫に納める。
入りきらず自宅の冷蔵庫にも納める。
はなうさんに6時過ぎに到着。(汗)
エントランスに掛けられたお軸。
芝原人形の千葉真理子さんの絵だ。
やさしくておめでたい、温かい絵。
ふっと笑みがこぼれます。

今月のワインのテーマは、
『フランス・ボルドーのマルゴー村を飲もう』
シャトー・マルゴーは、ボルドー五大シャトーの一つ。
大きなジロンド河の入り江に面した地形に位置するため、
その地の特性の下、栽培されるブドウがよいのだそうだ。

 (泡)『クレマン・デュ・ブルゴーニュ』(右)で乾杯。
フランス コートドール←“ロマネコンティ”で有名な村
(シャルドネ 100%)
(白)『パヴィヨン・ブラン・デュ・マルゴー2008』(左)
フランス マルゴー
(ソーヴィニヨンブラン 100%)

(赤)『アルテル・エゴ・デュ・パルメ2007』(左)(下写真の黄)
フランス マルゴー
(メルロー 60%、カベルネソーヴィニヨン 40%)
(赤)『パヴィヨン・ルージュ・デュ・マルゴー2006』(中)(下写真の緑)
フランス マルゴー
(カベルネソーヴィニヨン 67%、メルロー 29%、プチヴェルト 4%)
(赤)『シャトー・ローザン・セグラ2007』(右)(下写真の赤)
フランス マルゴー
(カベルネソーヴィニヨン 66%、メルロー 32%、カベルネフラン 2%)


そして、今日のお料理
ノルウェーサーモンのコンフィ カリフラワーのソース

パッサテッリ

コレ、マテ貝↓  私、見た目で勝手に頭で考えて食わず嫌いになってしまうため、凝視しないことにした。(苦笑)

マテ貝とブラウンマッシュルームの香草バター焼き 結論。美味しかった。(笑)

和牛テール肉のラグーソース ラガーネ

今月のチーズ 24か月熟成のミモレット(左)と期間限定のモンドール(右)


飲んだ飲んだ♪

ドルチェ

フォンダンショコラをカットすると、とろ~りとビターなショコラが♪


4時前にカレーうどんとぜんざいとチーズケーキ食べて、
6時からガッツリ飲んで食べた。
これだけ美味しいワインとご馳走をいただくのは、
日頃がんばっている自分へのご褒美。
いいのだ。食べても。 ・・・と自分を正当化する。(苦笑)
お開きとなって、自宅が近所の関西人・Sさん夫婦と一緒にしゃべりながら歩いて帰る。
空気が澄んで夜空の星がたくさんきれいに見えた。
あー、楽しかった♪
さて、明日もまだ仕事が残っている。
とりあえず今年の仕事納めとなるか・・・。
家の大掃除もしなければならないし、年賀状も作らなければならない。
頑張ろう。
では、おやすみなさい。
 

コメント