續山茂樹さんのアトリエ訪問@九十九里 & 食事会@茂原

こんばんは。
今日はゆっくり朝ごはんを食べて洗濯ものを干し、
晩ごはんを作り、昼ごはんを食べ、車に乗り込み九十九里へ。
版画家・續山茂樹さんのアトリエに行きました。
續山さんには、3月の企画展の3人展でお世話になります。
3月には、陶芸家の今井一美さん、服のティグルブロカンテさんとご一緒になります。
このお三人には、鮮やかな色のコンビネーションが特徴です。
私の企画の想定では、おもしろい展覧会になるはず。
今日は、あいさつ程度にお邪魔し、また改めて伺うことにしました。


大急ぎで帰宅し、5時過ぎに家の前で待機。
今晩は、ホキ美術館のスタッフと“はなう”さんのシェフをはじめとするスタッフのみなさんでの食事会。
8人のスタッフのみなさんに、オマケで一人加えていただきました。
しかも、館長・保木さんの高級車でのお迎えつき。(苦笑)
茂原のフレンチレストラン“ikeda-ya”さんにて。

一応、私はあくまでオマケなので、一番端っこの席に座ったのですが、
お隣はソムリエのSさん、お向かいはシェフのKさん、その隣はマネージャー兼ソムリエのYさん。
ワインは、シャンパーニュ→ロゼ→ブルゴーニュの白の3種。
銘柄はわかりませんが、そして薀蓄ももちろんわかりませんが、
ソムリエのお二人がおっしゃるに、このセレクトはよいということでした。(苦笑)
私はただただ美味しいと飲んでおりましたが、
彼らの感想や説明を聴きながら飲むのも贅沢でした。
ワイン、ますます勉強する意欲がわいてきています♪
お料理は、ワカサギのフリットに始まり、
エゾジカのテリーヌ、
ブイヤベースの濃厚で滋味深いスープの後、
ヒラメ、カサゴ、タラ、ホタテ、丸ごとのジャガイモ。コレ、すごいボリューム。
そのあと、デザートとコーヒー。
もうお腹いっぱいでした。
帰りは代行でまた保木さんのお車で家まで送ってもらう。

あー、まだお腹いっぱいだ・・・。
相変わらず、痩せるヒマがない・・・。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント