“Madame Noe”レッスン & “5days cafe” & 『ディオールと私』

こんばんは。
今日は気温20℃以上もあり、暑いくらいでしたね。
朝からはりきって車で出かけました。
Madame Noe”の料理レッスンへ。
主宰の井上葉子さん、お正月からご主人の赴任先・カタールに滞在され、
1月と2月はレッスンがお休みでした。
カタール、気温が冬は30℃くらい、夏は50℃くらいだそう。
レストランの食べ歩き、バーゲンに通いつめ、思いっきり楽しんでこられたよう。
先月帰国し、その二日後にはタイ旅行へ。
うらやましいかぎりです。
葉子さんの弾丸トークは衰えず。(笑)
あいかわらずの楽しいレッスンでした。
今日の料理のレクチャーだけではなく、
いろいろなおもしろエピソードが繰り広げられます。

特保のコレで水分補給しながら、
料理、べしゃり、料理、べしゃり、・・・の繰り返し。(笑)

本日のメニュー
タイ旅行で美味しかったものを葉子さんのアレンジで再現。
トロピカルフルーツのモヒート

タイ風イカの和え物

大エビのタマリンドソース炒め

タイ風焼き豚のサラダ仕立て

マンゴーチーズケーキ

たっぷり美味しいモノをいただき至福の時を過ごし、
その後は千葉劇場で観たかった映画に。
車で千葉に向かっている時、かなり時間に余裕があったので、
“5days cafe”に大回りして立ち寄る。

また食べてしまった。(汗)

ディオールと私』を観ました。
伝統と最前線を走り続けるビッグブランドのクリスチャン・ディオール。
突然ディオールのデザイナーに任命されたプレタポルテ畑からきたラフ・シモンズさんと、
105名のお針子さんたちが、オートクチュールコレクションまでの8週間のアトリエを撮ったドキュメンタリー。
凄まじいまでの緊張感とプレッシャーとストレスの中で、
コレクションの数時間前まで服の仕上げ作業がなされる。
ハラハラしながらドラマティックな展開を観ました。
すごい仕事だ。
こんな仕事に携わったとしたら、寿命が縮む想いを何度も体験するでしょう。
改めてプロの仕事の厳しさ、素晴らしさを知りました。



さて、『大人の書の会』でお世話になっている西尾修一さんの書の展覧会のお知らせです。
“謙慎書道会展”にて出品作品が展示されています。
3月20日(金)~28日(土) 9:30~17:30
第一会場 東京都美術館
第二会場 池袋サンシャインシティワールドインポートマート4階
ご興味のある方、ぜひ行ってみてくださいね。
おやすみなさい。
 

コメント