疲労困憊・・・

こんばんは。
今日も蒸し暑かったですね。

来月の企画展でお世話になる木村硝子さんへ打ち合わせに行ってきました。

会社がお茶の水なので、
先日、ウチのスタッフHさんから教えてもらった店でまずはランチを。

STYLE’S CAKES & CO.さん。

キッシュとタルトが美味しいと聞き、
絶対近いうちに行ってやる!と思っていました。

迷い迷ってやっとたどり着きました。
店内のインテリアも器も洗練された雰囲気。
店主のご夫婦も気持ちのよいサービスと笑顔が印象的でした。

キッシュとタルトとアイスコーヒーをいただきました。

撮影許可を得、撮らせていただきました。
ベジタブルキッシュ。
上品な優しい味、パイ地がカリカリ。
美味しい!

イチジクとグレープフルーツのタルト。
こちらも甘さ控えめのソフトなクリームが、
上に載っているフルーツ自身の甘さを引き立てています。
チョー美味しい!

こちらは、テイクアウトがメインで、
カフェスペースには小さいテーブルが3つだけ。
私がキッシュをいただいている時に、
ガタイのよい男性がキッシュとコーヒーをオーダーされ、
まずはコーヒーを一口、「はー、おいしい。」と一言。
彼は幸せそうな顔をして、あっという間に完食された。

店主のご夫婦と少しお話しました。
ステキなオトナだ・・・。

また行きたいなぁと思うお店でした。

今日の暑さで歩く元気がなく、
というか、電車のホームの階段の上り下りで既に疲れていました。
タクシーをひろって、木村硝子さんの会社まで。

なんだかんだ仕事の話やら、プライベートの話、おもしろい店の話など、
3時間以上お邪魔していました。

今月31日の料理研究家・林幸子さんによる食事会では、
戸出雅彦さんの器に加えて、木村硝子さんのガラス器がたくさん登場します。
今回は蕎麦懐石に合った美味しいお酒もあると、
話が盛り上がる盛り上がる。

今日の取材の内容は、今月下旬にでもお伝えします。

木村硝子さん周辺のおススメの店ということで、
syuroさんまで、またタクシーに乗る。
1メーターで行った。

その後、in‐kyoさんへ。
タクシーに乗ったら、運転手さんがイマヒトツ場所がわからなかったらしく
「この辺ですよ」と適当な所で降ろされた。
そこから汗ダクになって延々歩く。
方向音痴だからタクシーに乗ったのに・・・。(泣)

今日みたいな蒸し暑い日に、
少々の雨では傘をささない私も、
天気予報で大雨になるとのことだったので、
荷物になる傘を持って出かけた。

そして、行くところ行くところで、傘を置き忘れ、
いつもなら面倒で取りに戻らないのですが、
大雨が降ったら困ると思い、ヘロヘロで取りに行く。

in‐kyoさんが大江戸線の駒形駅の近くだったので、
両国の蕎麦ほそ川さんへ行って、
お蕎麦食べて帰ろうと思い立った。
5時ちょっと前だったので夜の営業時間が始まる。
以前から細川さんのご体調がよくないと聞いていたので、
念のために電話してみた。
今、不定休で営業されているらしいが、
今日はやはりお休みでした。

仕方ない、千葉へ帰ろうと思ったら、
交番が眼に入った。

JRの最寄の駅への行き方を尋ねたら、
歩いて10分くらいと言われたので、
がんばって歩こうと歩き出す。

遠いじゃないか。
歩いても歩いてもたどり着かない。
途中で、ドトールに入り休憩。

出たら、JRの高架が見えていました。
がんばりました。

電車の乗り換えが一番少なくすむ帰り方。
総武線鈍行で浅草橋~千葉、
外房線で千葉~土気。

土気には7時5分ほど前に到着。

駅前のパーキングに車を取りに行こうとしたら、
パーキングの正面に接骨院あり。
看板を見ると夜の診療は7時まで。
今からマッサージに行ったら時間が遅くなる。
ダメ元で、接骨院の前から「今から診ていただけますか」と電話。

もう受付まで行って確かめる余裕がないほど疲れていました。
「今どちらですか?」と聞かれ、
「目の前にいます」と言ったら受け付けてくださった。
40分ほど治療を受け、少しだけ身軽になる。

スーパーに買い物に行かなければならないのに、
マッサージのうつ伏せ枕に巻かれていたタオルの型が・・・。
顔がクレーター状態で買い物に行く。

・・・というわけで、
暑いとき、息をするだけで体力を消耗するのに、
あちらこちらへ動きまくり、
ただ今疲労困憊です。

とはいえ、高校野球千葉大会の試合速報を、
頻繁にスマホでチェック。
高校球児が頑張っているんだ。
私も頑張ろう!

おやすみなさい。

コメント