千葉~水戸~龍ヶ崎~千葉 300kmの旅 & 昨日のkiredo kitchen

こんばんは。
昨夜は雨風がすごかったですね。
トキワマンサクが知らない間に満開になっていました。
薄黄色の細い花びらが春らしい。

今日は朝から車で出かけ、夜10時過ぎに帰宅。
ヘロヘロで帰ってからすぐにメールチェックだけして2時間ほど寝てしまいました。
6月に企画展でお世話になる杉村徹さんとの打ち合わせで、
茨城県龍ヶ崎に行くので、
ついでに水戸まで足をのばし、水戸美術館に行こうという予定。
ついでというには意外に遠いということに、向かいながら初めて気がついた。
まずはお昼ごはんにとリサーチしておいた“たらいうどん椛”さんへ。
古民家の風情ある建物がお店です。

今月の期間限定メニュー“春キャベツのゴマダレ糧うどん”に天ぷらの盛り合わせをセット。
写真では伝わりきれませんが、このうどんを盛っている砥部焼の器、洗面器かと思うほどの大きさ。
左後ろに写っている海老の天ぷらのうしろのサツマイモ、たぶん15×8センチくらいの大きさ。(汗)
ガッツリ食べて夕方までお腹がいっぱいだった。
私が今まで食べてきたうどんでは最も美味しかった。
今度行く時にはシンプルなうどんを食べたいです。

そこから車で10分ほどで水戸芸術館に到着。

山口晃さんの『前に下がる 下を仰ぐ』展を観ました。
2年ほど前だったかテレビで山口さんの描く東京の風景を緻密に表現した『Tokio 山水』を観て、
興味を持っていたが、実物を観たのは今日が初めてでした。
まさに“超絶技巧”に描かれた山口ワールド。
ラフに描かれた日記や、臨場感あふれるコミック、立体×平面のインスタレーションなど。
入場口で展示室のマップを渡され、観覧の順序を丁寧に説明された。
それがまた入場口から一番奥の部屋まで突き抜けて行き、
奥から順に観ていくようにとのこと。
とりあえず奥までは行かれた。
そこから二つめくらいの部屋で観ていたら、係の人に呼び止められ、
順路が違うので「あ~で、こ~で」と説明された。(汗)
言われたとおり行ってみたが、イマヒトツわからず、
またそこにいた係の人に道を尋ねて観ていったら、さっきの係の人の前を通った。(汗)
ウロウロしているうちに、なぜか会場を出てしまった。
なんか展示物が少ないなぁと思った。

ミュージアムショップに行って、
少しモノを買って記念に図録も買った。
車に戻って図録をパラパラとめくったら、
観ていない絵がたくさん出てきた。(汗)
たぶん半分以上、展示室をまわらずに出てきてしまったようだ。(汗)
せっかく水戸まで来たし、実物を観るチャンスなのに、
もう3時をまわっていたので美術館をあとにすることにした。(苦笑)
水戸美術館には初めて来たが、とてもよいところだ。
ロビーには大きなパイプオルガンがある。

外には大きなタワーが。
もしかして上れるのかなぁと近づいていくと、上れた。
まぁ、記念に上ってみた。

タワーの中にたった一人。
これで地震が来たらこわいだろうなぁと思いつつ、
窓から下に広がる景色を見る。


車に乗り込み、水戸インターから常磐道路に乗り、ブッ飛ばし龍ヶ崎へ。
途中、どデカい牛久大仏が見えてテンションあがる。
杉村徹さんのアトリエには、
愛知・常滑におられた頃から数えると何度訪れただろう。
10回以上はあるな。
ギャラテン企画展では最多でお世話になっている杉村さん。
作品もご本人も惚れ込んでおります。

工房の一画には、奥さま・有子さんのお店“sonorite”。
ギャラテンが大網に移転したばかりの最初の一年間、
毎月2日間だけ出張“sonorite”でお世話になり、
一昨年の9月に、こちらで実店舗を構えられました。
もちろん、常滑にいた十数年も徹さんのアトリエの一画で展開。
多くの人に愛され続けている有子さんのセレクトショップです。


お宅でラファエルナバスさんのカップでコーヒーをいただく。
打ち合わせに行ったが、ほとんど仕事と関係ない話で終始する。(苦笑)

昨年11月の企画展でお世話になった深田容子さんは、ここから車で10分くらいのところにお住まい。
当時注文した耐熱の器ができたということで、持ってきてもらい、
久しぶりに容子さんに会い、立ち話をする。
夜になり、近所の洋食屋さんで、杉村夫妻と晩ごはん。
お二人は兄と姉のような存在だ。
あ、それから徹さんが申年生まれとのこと。
先日このブログでも書いた“向かい干支”。
徹さんがどう思われているかはわかりませんが、やはりそうだったのか・・・♪

さてさて、昨日のkiredo kitchenの報告です。
しまった。
昨日の野菜の写真を撮るのを忘れました。

アミューズ:
プンタレッラとルッコラの花芽のサラダ アンチョビと木の芽のヴィネグレット


スープ:
キャベツの花芽とアーモンドのポタージュ

パスタ:
ステロッソの茎とラディッキオロッソのクリームパスタ レモンタイムの香り

昨日、私が以前通っていた土気の英会話スクールのYさんが
アメリカから来たばかりの新任講師のお二人を連れてランチに来られました。
外人を見ると頭が真っ白になって無口になってしまいますが、
ちょっとだけ話してみました。(汗)
ランチも気に入ってもらえたようで、一眼レフで写真をバシャバシャ撮っていました。
KORA KAPDAのTさんも食事しながら楽しそうにおしゃべり。
Tさんはインドやヨーロッパに出張することも多いので英語はバッチリ。
また、苫米地正樹さんが芝・増上寺でのイベントが前日に終わり、
千葉まで足をのばして立ち寄ってくれました。
早速、まかないの時に、彼の皿(奥の四角い皿)に盛ってみました。
来月のkiredoのランチ、
一年で一番楽しみにしているイタリアのソラマメ“ファーベ”の贅沢パスタの登場です!
楽しみだ~♪

それから、ランチに来られたFさん、
近田美穂さんのレッスンで習ったばかりのイチゴのババロアを作って持ってきてくれました。
まかないの時に、みんなでいただきました。
チョー美味しい!
ちなみに、近田さんのスウィーツ、来月久々に登場しますのでお楽しみに!

はー、ブログ書いた・・・。(汗)
もうこんな時間。
早く寝なければ・・・。
おやすみなさい。
 

コメント