Madame Noe レッスンに行く & 『薬膳料理教室の会』のおしらせ

こんばんは。
今日は雨が降ったりやんだりのお天気。
朝、玄関外の階段一面がマンサクの花びらで黄色くなっていました。
“秋が深まる”と言いますが、“春が深まる”という表現もするのかどうか・・・。
日に日に春が深まってきますね。
天気予報によると明日から晴れ続きで初夏の陽気だそうです。
あまり暑くならないでほしい・・・。

今日の午前中は、“Madame Noe”のフレンチ料理教室でした。
もう何度も通っているのですが、
今朝、道を間違えて大遅刻。(汗)
Noeの井上葉子さんが遠い。
いつもの葉子さんの表情七変化が撮れず・・・。
そして、ここのところ若干疲れがたまっており、
気がつくと何度も居眠りをしてしまっていた。(汗)

お料理ができあがり、いざ食事の段になるとパッチリ目が覚める。(笑)
偶然、“粉桜”の理加子さんが出席していたので、隣で話をしながらいただく。

真鯛のポワレ マリニエール タイムの香り
魚を美味しく焼くコツを会得♪
アサリや野菜のダシ×バターが絶妙。

春のもりもりサラダ ドーム仕立て
(写真を撮り忘れていたので葉子さんのブログから拝借)

厚切りローストビーフ フルーティマンゴーサルサと香草だれを添えて
ローストビーフの焼き方のコツも会得♪
ソースも美味しい。

ビスタチオ風味のフィナンシェ ソースアングレーズ

私の自宅からNoeさんへの道中、
この時期、川に沿ってたくさんのこいのぼりが泳ぎます。
行く時にコレを撮りたくて、いつもと違う道に入ったが、
すぐ後ろから車が来たので撮りそこなった。
・・・で、その道から迷い始め遅刻したのでした。
この画像は帰りに、少し中に入って通行の邪魔にならないところに車を停め、
川に走り寄って行って撮りました。
とてもよい眺めだ。
・・・で、その道から帰る時にも道に迷って、遠回りしたが、大網街道に出られた。
途中、1時間2980円のマッサージ屋さんの前を通ったので、
身体のガチガチを少しほぐしてもらった。

土気の町内に入る。
まっすぐ伸びる道、背の高い街路樹が清々しい。
このまま今日は早く帰宅して昼寝でもしようかと車を走らせる。

でも、久しぶりに“画廊 梟”さんに寄る。
ちょうどいらした作家・Mさんとオーナー・Tさんと
2時間ほどおしゃべりしながらお茶を飲んだ。
6時頃、帰宅する。

明後日24日(金)は月イチculture『薬膳料理教室の会』です。
今回のテーマ:『春の恵みで老廃物を排出する料理』
春はデトックスの季節。
春の恵みで老廃物を排出して、肝を補養し伸びやかに過ごすお料理をご紹介します。
講師・田村直美さんによる充実の会です。
ご予約は明日5時で締め切ります。
なお、明日は定休日で電話の対応ができませんので、メールにてご連絡をお願いいたします。

あ、井岡、勝ちましたね♪
よかったよかった。
ヤバい。今日は22日。
来月の企画展フライヤー、全く手つかず。(汗)
明日中にやらねば・・・。(汗汗)
おやすみなさい。
 

コメント