今日の『薬膳料理教室の会』報告 & 今企画“wear”展 27日まで! & 明日“KORA KAPDA”のストールピンワークショップ

こんばんは。
リュウキュウオウバイ、ニチニチソウ、ワイヤープランツ、
春らしい生垣になっています。
それにしても今日も暑かった・・・。(汗)

午前9時半から月イチculture『薬膳料理教室の会』。
田村直美さんによって、理論と実践の伴ったおもしろいレクチャー。
今回のテーマ。
春はデトックスの季節、
春の恵みで老廃物を排出、
肝を補養し、むくみ、イライラを解消して、
春を伸びやかに過ごすお料理。

今が旬の筍のから揚げ



海老と筍の湯葉焼売


玉花スープ
新玉ねぎを鶏ガラスープとクコの実でグツグツするだけの簡単で美味しいスープ
玉ねぎ一個ペロッと食べられます。


セロリのわさび漬け

苺のタピオカココナッツミルク
今日はタピオカの代わりにレンコンの粉を使用。
レンコンは咳を止めてくれます。
この冬後半~春にかけて咳が出る風邪が流行っていました。試してみてくださいね。

洛神花(アオイ目、アオイ科、フヨウ属)
花ガクと花ホウを使用。
気をめぐらすお茶。



3時前、まかないごはん。
滋養バランスのよいランチとなりました。
美味しかったし、これでたまりたまった毒素を排出できたか・・・。

今日初めて出席されたYさん、
ご自分の体調が悪いことから、いろんな食事を試していくうち、
10年ほど前に出版されたこの本と出会われたそう。
ここに紹介されているレシピがとてもよいので、
ネットで“田村直美 薬膳”と検索してみたら、ギャラテンの薬膳料理教室を発見。
とても喜んでおられました。


来月の『薬膳料理教室の会』は22日(金)です。
次回のテーマは・・・。
聞いたけれど忘れてしまいました。(苦笑)
後日発表します。
さて、今企画“wear”展、
小高善和(革靴)・KORA KAPDA(ストール・服)2人展も終盤。
残すところ明日・明後日・明々後日のあと3日。
気候もよくなってきました。
それから人によっては明日からゴールデンウィークという方も。
ぜひご高覧ください。
今日はチャッカーブーツのパターンオーダー、
お二人が靴を作られることになりました。
小高さんが丹念に採寸し、よい靴ができることでしょう。

また、KORA KAPDAのストールをお買いいただいた方に、
ストールピンをご自分で作っていただきました。
楽しそうです。
なお、ピンのワークショップは、明日で終了します。
カディ素材の気持ちよさ、ストールの巻き方など、
在廊されるチャンスにいろいろお話をしてみてくださいね。

今日来店のOさんに、いかなごの釘煮をいただきました。
毎年この時期になると、神戸のお父さまが大量に作られるそうです。
美味しいんですよねぇ。コレが。

先週、青山の“DEE'S HALL”さんでやっていた山口一郎さんのドローイングの展覧会。
ちょうど沖縄から羽田に着いて、土気に向かうリムジンバスで爆睡している時に、
友人Kさんから、次々と画像がスマホに送られてきた。
あー、どの絵も心つかまれる。
青山に行く時間もない・・・。
マントヒヒかこのトラかで迷ったが、トラを通販させていただいた。
・・・で、今日午後届きました。
うん、いい♪

あー、ヒジョーにヤバい。
来月のフライヤー原稿、いまだ手つかず。
明日の夜は“はなう”さんでのワイン会なので、
なにがなんでも今日中にやらねばならない。(汗汗汗)
とにかく、がんばってみます。(汗)
では、楽しい週末をお過ごしくださいませ。
 

コメント