サブロウさんと打ち合わせ in 富山

こんばんは。
ただいま、富山駅前のホテルの部屋で一人ハイボールと乾きモノをつまんでおります。
北陸新幹線が開通したというのに、
イラチ(せっかち)なため、ちょっとでも乗り物に乗っている時間を短縮するべく飛行機でやってきました。

今日は左側通路の窓側の席を予約し、
狙いどおり富士山が見られて満足。

羽田にかなり早めに着いて、
gallery takamineの小野さんが奥さんの実家に帰省するたびに行くという
蕎麦の“丹生庵”さんの予約の電話をした。
うまく予約がとれた。(微笑)
よくよく考えると、1時に富山空港に着いて、閉店の2時までにお店に行くのが不可能だと気がついた。(汗)
どうしよう。でも食べたい。
バスや電車で行くと時間を喰う。
これはレンタカーしかない!とすぐにスマホで検索。
出張各地でお世話になっている“ニコニコレンタカー”を予約。
これでヌカりはない。(微笑)
しかも来てわかったのが、新幹線開通に対抗し、
飛行機で羽田~富山間を往復する人にホテルかレンタカーの料金が半額になるというキャンペーン中とか。
おかげで、レンタカーを1泊と明日の時間延長に必須のカーナビをつけて3600円也。安い!ラッキー!
こうして無事2時10分前にお店に着いた。
天井が高い古民家を改装したステキな佇まい。
店を貸切状態でカウンターに座り、大将といろいろ話をしました。
もちろん小野さんのこともわかっておられました。
陶芸家のキムホノさんも何度か来られたことがあるとか。

・・・で、蕎麦、かなりの美味しさだ!
最初、十割の平打ちの蕎麦を。
蕎麦の香り、強いコシ、カツオ節の効いたツユ、どれも好みだ♪

次に二八の細打ちもいただく。
大将が
「せっぱつまった電話だったから、一応2種類とっておいてよかったですよ。
普通はこんなことしないんだけどねぇ。」と。
“せっぱつまった”ってか・・・。(苦笑)
どちらの蕎麦もよかった。
久しぶりに美味しい蕎麦を食べたなぁ。

ついでに蕎麦羊かんもいただく。

今回の出張の目的、
7月の企画展でお世話になるサブロウさんのアトリエへ。
キルンワークという技法でガラス作品を作ります。
ガラスというと吹きガラスを連想する方が多いと思いますが、
ガラスのピースを型に置いて窯に入れて焼成することで作られます。
サブロウさんの作品、スバラシイです!
7月、染色の菊池昌子さんとの2人展、お楽しみに!!!


3時間ほどサブロウさんのところにいて、
6時で暗くなる前に、来た時に見た看板が気になっていた場所にとりあえず行く。
中島閘門”。
運河の水面の標高差があり、その間のゲートを開閉するというもの。

さらにホテルに向かう帰り道にあるスターバックス。
ただのスタバではありません。
『世界一美しいスタバ』だそうです。


晩ごはんはお酒を飲みたいので、
ホテルのチェックインをして荷物を置いて車も停めて・・・と思いました。
ホテルのロビーは人がごった返していました。(汗)
どうも中国の人たちのようだ。
チェックインするのに、行列に並び、ようやく自分の番がきた。
・・・・・。(汗)
ホテルが違った。(汗汗)
駐車場に戻り、車に乗り、本当に予約していたホテルに向かった。(汗汗汗)
とりあえずチェックインしたが、急にドっと疲れた。
今日は暑かったし・・・。
晩ごはんに行こうとリサーチ済みの店に迷って行かれないのではと弱気になり、
結局ホテルから至近距離のラーメン屋さんで食べた。
せっかく富山まで来たのに、ラーメンかと思ったが、体力温存が肝心。(苦笑)
富山の町には、路面電車が走っている。
20年以上前に京都の太秦かどこかで見た以来の路面電車だ。

今回の出張は仕事はサブロウさんとの打ち合わせのみにした。
たまには仕事抜きで旅を楽しもう。
おやすみなさい。
 

コメント