仕事&遊び in Osaka part.2

こんばんは。
今夜8時半頃、帰宅しました。
大阪にいる3日間、ずっと暑かったため、かなりヘロヘロです。(汗)
昨夜は帰りが遅く、体力が残っていなかったのでブログをパスしました。
今日は昨日と今日の二日分を書くことにします。(汗)
まずは昨日。
朝、レンタカーを借りて、母と吹田のお寺へ。
父のお墓参りをしました。
今回の帰省の大きな目的は、
今月、母の80歳の誕生日のお祝い。
父の墓前で手を合わせて、
母が元気に傘寿を迎えられたことを報告・感謝する。
誕生日当日は、2人の弟家族たちと母で会食の予定なのですが、
私はその日に行かれないため先に二人でお祝いをしました。
その時に渡すみんなの寄せ書きで、
娘のコメントの一部「ばあば、お母さんを生んでくれてありがとう」という言葉にウルっときました。

お寺から車ですぐの”旬彩天 つちや”さんに行く。
天ぷらをハフハフ言いながらいただきました。








最近、万博公園の近くに大きな複合施設ができ、
ちょっと気になっていたところがあったので行ってみました。
大きな観覧車が作られています。
工事現場をシゲシゲと観る。


行きたかったのは”NIFREL”。
行ってよかったー!
普通の水族館とは違って、生き物の美術館のようでした。
小さい水槽ごとのテーマや見せ方がおもしろい。
母も私も楽しさのあまりキャーキャー言う。
こんなプレゼンテーション、誰が考えたんだろう。
関西在住の方、関西旅行の方、チョーおすすめです!
 






2フロアになっており、2階は動物コーナー。
館内、放し飼い状態。
すぐそばで見られます。


ペリカンって近くで見ると大きいのにびっくり。

そして、ホワイトタイガー。
地震か何かでオリが壊れたらトラの餌食になるかもと思うほどスリル満点。
頭の上をウロウロしているトラが見られます。


ワニも水槽のガラス一枚向こうに見える。
スゴい迫力。

実は・・・。
お墓参りに行ってお寺を出る時に、車の横っ腹をこすってしまうというハプニング。(汗)
「車の運転、気ぃつけや!ってお父さんが言ってはるんやなぁ。」と母。
結局、車の返却時に痛い痛い大出費。
7萬円也。(汗汗汗)
母が半分負担してくれた。(苦笑)
車も私も凹む。(泣)
凹んだ時は美味しいものだ。
うを喜”さんに鯖寿司を食べに行く。
ってか、昼ご飯を食べ終わったのが3時頃、
その3時間後に、また食べている。(苦笑)


母とそこで解散し、私は”百々”さんに行く。
前日に行った”香綵”さんのオーナー・タカ子さんと待ち合わせ♪
タカ子さんのお二人の息子さんのお店です。
呑んで食べて(って、また食べた)話をして楽しい夜でした。
9月はタカ子さんがギャラテンに来てくださる予定。
楽しみです♪




そして、今日。
朝9時半に福田十糸子さんと市内のホテルのカフェでお会いする。
先月、倉敷に行った時、”アチブランチ”さんで私の心を射止めた十糸子さんの張り子作品。
二つ買って帰り、今回コンタクトをとりました。
気さくな方で、初めて会ったとは思えないほど話がはずみました。
来年の企画展でお世話になります♪
テンに飾ってありますので、ご覧くださいね。
大阪歴史博物館”に行きました。
興味深い展示がたくさんありました。



館内からは大阪城が見えます。

中継点・梅田。
阪急百貨店でNYフェアを少し覗いてみる。

お昼ごはんは阪急宝塚線・庄内駅で下車。
Sid Mid”さんでスープカレーを食べた。
美味しい!
今度帰阪するとき、ギャラテンのカレーランチの交渉をしてみよう。

急いで帰宅し、20分昼寝し、タクシーで空港へ。
お土産を買う時間もなくすぐに搭乗。
今日は快晴で富士山のてっぺんがくっきり見えた。

羽田からのリムジンバスで爆睡して土気へ。
夫が朝、停めておいてくれた駅前駐車場の車に乗り、
明日の『薬膳料理教室』の食材を買い出し帰宅。
ヘロヘロだ・・・。
明日から営業再開です。
『カップ大集合』展、会期後半スタートです。
随時、作品の追加があります。
ぜひご覧くださいね。
はー、書いた。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント