『カップ大集合』展 後半期スタート! & 小泊良さんのカップ & 本日『薬膳料理教室の会』

おはようございます。
暑い暑い暑い・・・・・。(汗)
今日は月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』があり、
8時過ぎから出勤しております。
部屋に入るなり、冷房スイッチオン。
だんだん涼しくなってきました。
ナンテンの花芽が出てきました。

まずはQuestion!
えっ? 女性と女性が手を握り合って・・・。
何をやっているところでしょう?
答えは今日のブログの最後に。

今企画『カップ大集合』展、会期後半スタートです。
今展のために作っていただいた作家さんは以下のとおりです。
全部合わせると300点余り。
魅力たっぷりのカップが勢ぞろい!
ぜひご高覧くださいませ。
  ・今井一美(千葉)
  →枝豆、レンコン、バナナ、スイカ、ニンジンなど楽しく美味しい絵柄の陶のカップ
 ・ウエダキヨアキ(兵庫)
  →超絶技巧な絵の世界の陶磁のカップ
 ・大川和宏(千葉)
  →抽象画のような落書きのようなユニークな絵柄の陶のカップ
 ・大隅コレクション(東京)
  →唯一無二の骨董のカップ
 ・岡野里香(長野)
  →マティエールと色遣いが魅力の陶のカップ
 ・久世礼(千葉)
  →キュートなネコと女の子の絵柄の陶磁のカップ
 ・小泊良(沖縄)
  →存在感たっぷりの実力派の陶のカップ
 ・坂井千尋(東京)
  →モノクロの親近感あふれる動物の絵の陶のカップ
 ・高橋朋子(千葉)
  →クールビューティな磁のカップ
 ・長谷川誠(千葉)
  →彫刻のような美しい造形の木のカップ
 ・松浦香織(静岡)
  →シュールな香織ワールド炸裂の布や版画のカップ
 ・LIVINGSTONE(千葉)
  →モダンでポップな絵柄の陶のカップ
 ・増田良平(沖縄)
  →ユニークな絵柄がたまらない陶のカップ
今日は小泊良さんのカップをご紹介します。
小泊さんにはグループ展を除くと過去に2回お世話になりました。
2012年5月→
2015年11月→
小泊さんの作品は大大大好きで、
どんなところが好きかと言うと、全部!
って、ラブラブなカップルのようなコメントですみません。
カタチやマティエール、色遣い、絵柄、
そしてそれらの全体的なバランス感覚、
ドライさとあったかさが伝わってくる器です。
作品力のある器だと思います。
今回はカップ展ということで、小泊さんの定番の『フックカップ』を制作していただきました。
半分ほど嫁に行きましたが、まだまだあります。
フックのようなマグの持ち手がこのカップの名称の由来。
しかも、フックの上部は釉薬でピタッとついているのです。
カップ本体の口縁についていることで、親指が留まり持ちやすい。
全て3888yen







今日はこれから『薬膳料理教室の会』。
ただいま仕込み中。

はい、先ほどのAnswerです。

今日のレッスンで使う、
酒粕とヨーグルトを混ぜたもの。
洗い物をする前にボウルについたものを拭い取って塗りつけ、
直美さんにツボを押さえながらマッサージしてもらう。
これで15分おいて手を洗うとツルツルすべすべになりました♪
スタッフR2が若いからキレイのかと思いましたが、
まあまあ歳くってる私もそこそこキレイになりました。(苦笑)

今日から営業再開。
ぜひご来店くださいませ。
ではでは。
 

コメント