『サイ トゥオンブリー』展に行った

 

こんばんは。

 

今日は蒸し暑かったですねぇ・・・。(汗)

 

外に出たくなかったけれど、気合を入れて外出。

玄関を出た瞬間、私の頭上をかすめた何かがいた。

目の前のナンテンの木の上にトンボがピタっと留まった。

昨年、いつもいつも同じ木の枝にいたトンボのボウちゃんを思い出した。

 

 

↓ 昨年6月~8月まで、毎日同じ枝の上に留まっていたボウちゃん。

 

 

 

朝10時には家を出発しようと思っていたが、

高校野球の中継に見入ってしまい、結局9回裏まで観た。

 

 

 

 

川村記念美術館へ。

駐車場に着いて、冷え冷えの車から降りるなり、

メガネが真っ白に曇る。

外は湿気がカラダにまとわりつくような猛烈な暑さ。(汗)

それでも川村美術館の庭には癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、原美術館であった展覧会を見そびれ、

ウズウズしていた『サイ・トゥオンブリー』展。

ドローイング、彫刻、版画だけではなく、

今回は写真家ではない彼の写真作品が目玉。

私が展示を観始めて少し経ってから放送でギャラリートークがあることを知り、

すぐにそこに合流して、学芸員の方の解説を聴きながら廻る。

漠然と好きだなぁと思っていた作品も、そこにいろんな情報が入ると、

よりおもしろくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージアムショップに行ったら、

四街道の”たべいコーヒー”の田部井さんが

今回の展覧会のイメージでブレンドしたコーヒー豆があった。

明日、飲んでみよう。

おもしろそう♪

 

 

 

美術館から八街まで近い。

”浅井肉店”でシコタマ肉を買って帰る。

 

明日の薬膳教室で使う食材の買い物をし店の冷蔵庫に収め、

帰宅しました。

 

 

 

さ、明日から『ALWAYS』展、会期後半スタートです。

4連休でたっぷり充電しました。

がんばります!

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

コメント