芝原人形展 & 忘年会はしご

 

こんばんは。

 

 

ポカポカ陽気の冬至の一日でした。

明日から徐々に日が長くなっていきますね。

 

 

 

 

今日は長南町へ芝原人形の縁起物展に行きました。

来年の干支の鶏や、七福神、招き猫など、たくさんの縁起のよい作品が勢ぞろい。

 

 

 

作家・千葉惣次さんの農具などの骨董コレクション

 

 

私が行った時は一人だったので、

惣次さん、真理子さんといろいろな話をしました。

何かの話から、御幣の作り方を教えていただくことに。

 

 

 

 

年末、掃除をして、部屋の奥から順番に

「清めよ〇〇よ(忘れた)」と言いながら御幣でお祓いをしながら玄関に向かい、

そのまま玄関の外に出て突き当たるまでまっすぐ行き、

左に曲がって少し歩いたところで焚くのだそう。

まずは掃除だ・・・。(苦笑)

 

 

 

 

今日は昼と夜で忘年会のはしごをしました。

 

 

まず昼は、ギャラテンから徒歩数分のところにある”一力”さんへ。

粉桜”の理加子さんと画家の弘子さんと3人で。

ウニとイクラがダメなので、違うネタに変えてもらう。

2時間余り、いろいろおしゃべりを楽しみました。

 

 

 

夜、”わいわい”さんで、ギャラテンのお隣”ロントン”のオーナーMちゃんと店長Mちゃんと。

商売の話、世間の話、融資の話、経費の話、・・・、

同業者として共通の話題は尽きない。

3人とも関西人なので、コテコテの関西弁でツーカーの会話。

後で写真を見たら、肉ばっかり食べている。(汗)

 

 

 

 

 

コレ、一人分。

 

 

 

・・・と、あと何回忘年会があるかなぁ・・・。

痩せるヒマがない。(汗)

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

コメント