座右の銘

こんばんは。

今日はブログに書くことが何もみつかりません。
勝手に毎日更新すると決めているので、
ムリから何か書きます・・・。

座右の銘でも発表しますか。

“当たって砕けろ” です。

何かを思い立ったら、すぐにやらなければ気がすまない。
それが無謀でも、一度コレだと思ったら後先考えずにやっている。

・・・子供の頃からこんなに大人になっても、やっぱり同じです。

ん?
座右の銘って、 常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉ですよね。
自分の粗行を戒めるというよりは、促しているな・・・。(苦笑)

諺辞典を見てみました。

意味は、“成功するかどうかはわからないが、とにかく思い切ってやってみよ”

類義語が “一か八か” “伸るか反るか” “丁か反か”
対義語が “石橋を叩いて渡る”

英語だと “Go for broke.”
     “Take your venture, as many a good ship has done.”

・・・ギャンブラーだ。

おやすみなさい。

 

コメント